米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2020年 10月21日(水) 晴れ 最低3.5℃ 最高18℃


米屋ふくちは店長自ら米づくり
お米は天日干しが終わって脱穀しました。じっくりご覧ください。




今年は稲刈り後の台風もなく、いいお天気が続いて、ホンニョの稲は順調に乾きました♪





ホンニョ杭のてっぺんには赤トンボがひと休み(^^)





触ってみて、カシャカシャ乾いた音がするようになったら脱穀できる合図。
今年は天気が良かったので早めです(^^)




稲束から籾(もみ)をしごき落とす作業が脱穀(だっこく)。 当地方では稲こきとも言います。
ホンニョから稲束を脱穀機(ハーベスター)に通して脱穀します。





籾は袋にザーッと勢いよく入ります。
おおーっ豊作!あっという間にいっぱいに!





私は籾が入った袋をトラックに運ぶ力仕事。
パンパンに籾が入った袋は40kg近く!





棚田はトラックが奥まで入って行けないので、トラックまで何往復も!
腰と太ももに効きまーす(;^_^A





籾は籾摺り(もみすり)して殻をむき、玄米にします。
玄米を精米すると、ようやく白米になるんですね(^^)





ワラは牛を飼っている農家さんに引き取ってもらいます。
地元の高級和牛『前沢牛』の餌や敷き藁になります。





穂首の部分の細かいワラくずは、燃やして土に還します。
イネは無駄になるところがないんです。
この煙がたなびくと、脱穀が終わった合図。
田んぼに一年の感謝をして、あと片づけを行います。





さあ、いよいよ店長の新米出荷開始です。
店長が作ったお米をじっくり味わってくださいね♪





▼日記のバックナンバーはこちら▼

2020/10/21 天日干し終了♪脱穀して新米出荷です

2020/10/04 天日干しの稲刈りは前準備から大変!

2020/08/20 8月は猛暑 穂が出て実が入り始めています

2020/07/30 7月は長雨 イネは丈が伸びています

2020/06/28 6月は日照りで少雨 イネは株分かれしています

2020/05/31 これがふくち方式 驚きの田植え法!

2020/05/17 独特な苗づくりと畔の草刈り・畔塗り

2020/04/30 米作りが始まっています 種まきと苗代作り




2019/10/29 天日干し終わって脱穀 いよいよ新米出荷です

2019/10/06 天日乾燥の稲刈りはこんなに手間がかかります

2019/08/29 稲穂とイネの花

2019/07/29 7月はイネの丈が伸びます

2019/06/27 イネの株分かれ(分げつ)

2019/05/27 驚きの田植え法!

2019/05/14 育苗と田植え前の準備

2019/04/29 種まき・苗代・春まつりで大忙し!

2019/04/08 新元号{令和」発表と米作りの準備




2018/10/26 天日乾燥が終わって脱穀しました

2018/10/08 稲刈り準備から稲刈りまで大忙し!

2018/08/25 穂が出て花が咲くと実が入り始めます

2018/07/30 7月、イネはどんどん丈が伸びます

2018/06/30 稲ってこんなに株分かれするんです!

2018/05/29 根を切って田植え!(@_@;)そのわけは??

2018/05/12 苗をなでる育苗…そのわけは??

2018/04/20 種まき・苗代に苗箱据え付け

2018/04/16 特殊な苗箱・店長は春まつりの振り付け師

2018/04/07 2018年の米作りスタート★種もみと苗代の下準備




2017/11/01 脱穀が終わって1年の田んぼに感謝

2017/10/14 これが天日干しの稲刈りです(;^_^A

2017/09/30 穂は黄金色に稔ってもうすぐ稲刈り(^^)

2017/08/13 穂が出揃いました★夏まつりと朝市も大忙し!

2017/07/26 イネはグッと伸びてもうすぐ穂が出ます

2017/06/30 イネの株分かれ(分げつ)

2017/05/30 驚きの田植え法です!!(@_@;)

2017/05/18 田植え前の苗代は朝の宝石がキラキラ!

2017/04/20 春まつりが終わって種まき・苗代作り

2017/04/16 2017年米づくりのスタート(^^)







【大賞】8月11日 5枚目 イネの花 【第2位】4月27日 4枚目 桜のトンネル 【第3位】5月30日 12枚目 ひと休み
◆感想・コメント
(高原のおじょう)様
夏の草息が感じられるようです。
お米の花ってこんな風に咲いてるんですね?
これから立派なお米に育っていくと思うと、逞しさも感じられます。

(鈴丸777)様
稲の花は、可愛いものですね。
この花から美味しいお米が出来るのですね。

(記名なし)様
小さい頃 稲の花を見た記憶があります小さい頃
田んぼの中に入ってよく遊んでたので。よく怒られました♪
今では田んぼが少なくなったので 稲の花どころか
れんげもみかけなくなりました 
貴重な写真だと思いこれにしました
◆感想・コメント
(カルメンちゃん)様
さくらの花が大好きです。
昨年は花見に行く機会を逃してしまったので
写真で楽しませていただきました。
さくらのトンネルが綺麗なのでこの1枚選びました。

(元気笑顔ママ)様
花で桜が一番好き!!
桜のトンネル、素敵ですね。
私も通ってみたいです。

(debumama)様
お気に入りの1枚
4月27日の全部
すごくきれいな桜!!どの写真を選ぶなんて出来ません。
春になった♪って気分が晴れやかになって私は好きです。
◆感想・コメント
(はげちゃん)様
この一瞬の生き生きとした表情に一票

(ぜんぺい)様
3〜40年もの昔ですが、よく田植えや稲刈りを手伝わされました。
小さな田んぼでしたし機械もまだ無く、
腰が伸びなくなったのを思い出します。
休憩の一服(まだたばこも吸えない年でしたが)
が非常に楽しかったことを思い出します。
この写真のおばちゃんたちを見ていると懐かしく思い出します。

(なおちゃん)様
このおばちゃんたちの笑顔も、
私たちが食べてるお米に伝わってきて、
とてうれしくなっちゃいます(^o^)


【米屋ふくち】店長の日記「ふくちゃんの日記帳」