米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2018年 8月25日(土) くもりのち晴れ 最低23.5℃ 最高32℃


イネは穂が出て垂れ始めています♪(〃^o^〃)-☆




早い所は7月末から穂が出始めました。
8月5日のひとめぼれ





稲の花って見たことあります?
この小さな白いのが稲の花です(^^)





こちらは8月5日のササニシキ





イネは穂が出るとすぐに花が咲いて
受粉するとそれから実が入り始めます。





8月13日のひとめぼれ
穂が出揃いました。





8月13日のササニシキ
穂に実が入るにつれて、だんだん穂が垂れてきています(*^_^*)





8月は夏まつりの季節♪
うちの通りの商店街は8月初めが夏まつり☆





もう今年で43回目!毎年子供たちが楽しみにしている夏まつりです♪
田舎の小さな商店街ですが、この時ばかりはご家族連れで大賑わい!(〃^o^〃)-☆





お盆には前沢夏まつりの花火大会
地元の企業やお店がお金を出し合って盛大に打ち上げます♪





さあ8月末からは草刈りいいよいよ3周目!
うちの田んぼは全て天日乾燥なので
乾燥用の杭を打つ前に草刈り終わらせないと!(;^_^A





こちらの田んぼは雀が集まる場所なので
穂をつつかれないように鳥追いテープを張りました。

稲穂はこうしてどんどん頭を垂れていきます(*^_^*)