米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2018年 5月12日(土) くもり 最低12℃ 最高20.5℃

苗の育苗 毎日苗をなでて育てます。そのわけは?




苗代の苗は順調に育って青々と繁っています(^^)
晴れた日には毎日水をかけますが、





毎日苗を棒で広〜く撫でてやります。
あ〜可愛いって事だけじゃないですよ(^^)
そのわけは・・・

毎日こうやって刺激を与えることによって
茎が太くて短い頑丈な苗になるからなんです。

毎日触っている盆栽が太い幹の立派な盆栽になるのに対して、
放ったらかしの盆栽はひょろひょろ伸び放題になるのと同じ理由です(*^_^*)





この間に、田んぼのほうは肥料を振って田起こしして





水を入れて代かきします。

うちの田んぼは5ヶ所に分かれてあるので移動だけでも大変!
田植えは自分でやりますが
田起こしと代掻きは頼んでやってもらいます。

田植えは5月下旬の予定です(^^)