米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2019年 5月14日(火) 曇りのち晴れ 最低9℃ 最高21.5℃


苗は元気に育っています♪
もうすぐ田植え。その前の準備に大忙しです!




イネの苗は順調に育っています。
朝、外は結構冷えていても苗代のビニールを開けると、もわんと暖かい(^^)





苗の葉っぱには朝露がキラキラ光っています。

朝露が上がるのは植物が元気な証拠♪
土から水と一緒に養分を吸って体中に行き渡らせたら、夜のうちに余分な水を出しているんです(^^)




【米屋ふくち独特な栽培法】
毎朝、棒で苗を撫でてやります。

なぜ撫でるかって??
理由は盆栽と同じ!!

毎日さわっている盆栽は幹が太く立派な形になるけど、
さわらないで放ったらかしにした盆栽はヒョロヒョロ伸びっ放しになります。

毎日刺激を与えることで伸び過ぎを防いで、太い丈夫な苗を育てます(^^♪




苗を育てる一方、田んぼでは
田起こしして





水を入れて代かきします。
田起こしを「田ぶち」、代かきを「田かき」とも言います。





田ぶちと田かきはトラクター持っている農家さんにやってもらいますが
田んぼの周りの草刈りは毎朝お店が始まる前の私の仕事(;^_^A





田んぼの枚数が多いので、毎朝の草刈りで一周するのに1ヶ月はかかりますが
田植え前に水路際だけは刈っておかないと(^^;





水路際がきれいになりました~♪(^^♪

周りの田んぼではもうだいぶ田植えが終わっていますが
慌てない、慌てない。

うちは肥料店もやってるので、みんなが終わってから、
5月下旬の田植えです。

うちでは【田植えも独特な方法】ですよ!
乞うご期待(^^)




★米屋ふくち店長の稲作日記一覧へ