米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2018年 6月30日(土) 晴れ 最低21.5℃ 最高33℃

稲の株分かれ

田植えから1ヶ月、この時期、イネは株分かれしています。




これは田植えから2週間後、6月初めのひとめぼれ





田植えのとき3本植えだった茎の数は倍の6本ぐらいになっています。





こちらは6月初めのササニシキ





ササニシキも6本ぐらい。もうちょっと多いかな?





イネが小さいうちに田んぼの草取り

草取りは店長の手作業(;^_^A
この時期に出ている雑草は早く取らないとイネが草の生長に負けてしまうんです。





そうこうしているうちに6月末、棚田のひとめぼれ





茎は25本ぐらいまで増えました(^^)





ササニシキもだいぶ繁りました。
6月初めと比べると、違いがよーく分かりますね。





ササニシキのほうが少し多くて27〜8本ぐらい。
6月末で30本以下が、茎の1本1本が太く丈夫に育つ理想的な姿です。




この時期、田んぼではトンボが盛んに羽化しています。

早朝に幼虫(ヤゴ)が稲によじ登って羽化すると、
朝日をいっぱい浴びてから飛び立ちます(^^)




用水路にはサワガニも!

トンボも沢蟹も住める田んぼでーす(〃^o^〃)-☆