米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2018年 4月16日(月) 晴れのちくもり 最低3℃ 最高11.5℃

苗箱の土合わせと春まつりで超忙しい〜!(;^_^A




苗箱に入れる土を用意します。
うちでは2種類の土を混ぜて使います。
団粒構造の真ん丸い粒の土と
赤土系の粘りのある土を1:1の割合で(^^)





袋を開けて水を量って注ぎます。
団粒構造の土には1.3L
赤土には1.8Lきっちり量って入れます。





袋の口を縛って3〜4日寝かせると
適度な水分と粘りのある土になります。

なぜ、こんな面倒な事するかって?・・・そのわけは・・・





うちの苗箱が普通のと全く違う形をしているからです(^^)
向かって左が普通の苗箱、
向かって右がうちの苗箱。
そう!『筋状に底が抜けている苗箱』です!

この苗箱を使う理由は田植えの時に話すとして、
土が底から漏れないように適度な粘りが必要なんです。





土を混ぜて苗箱に敷いて





手回しの機械でぎゅっと圧をかけると





このような状態になって、種まきの準備完了です(^^)





お店も農作業の忙しいのに、この時期は地元の春まつりシーズン!
4月の第2日曜は神社のお神輿が行列する春季例大祭





元ラッパ吹きの私は、お神輿行列の先頭で法螺貝を吹きます♪( ^)o(^ )





さらに4月第3日曜日は、山車や踊りが出る『前沢春まつり』
2年に一度、私は町内会の踊りの振り付けと講師を担当してます(^^)
今年の出し物はあの『ダンシングヒーロー!バブリーダンス』!!





あの女子高生たちの踊りを参考に、簡単にしつつ、
通りで踊れるように1曲で40mほど前に進む振り付けを考えました(;^_^A





踊りの講師なのでもちろん、トップのセンターで踊ってます♪
沿道のお客様はみんな大爆笑!大喝采でした〜!(〃^o^〃)-☆