米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2019年 8月29日(木) くもり 最低20.5℃ 最高28.5℃


今年の岩手は梅雨明けは7月31日だったものの、7月25日からなんと16日連続の真夏日!
35℃以上の猛暑日も3回!暑かったです(;^_^A
お盆過ぎてからようやく平年並みの気温に戻りました。





8月初め、穂が出始めのイネの丈は、長いところで90cmぐらい。
田んぼ毎の肥料の加減で、倒れにくい理想的な形になりました♪





8月8日ごろ、ひとめぼれの出穂(しゅっすい)盛んです!





ササニシキも出穂盛ん! 暑い年は特に勢いよく、一斉に穂が出ます(^^♪





イネの花って見たことある?

この白い小さいのが稲の花です。





開花するとすぐに受粉して、だんだん実が入り始めます(^^)





ひとめぼれの棚田も、





ササニシキの田んぼも





日に日に穂が重くなって首を垂れてきます。





田んぼの景色がどんどん変わる8月のこの時期は、毎日田んぼを回るのがとっても楽しい~♪-☆



★米屋ふくち店長の稲作日記一覧へ