米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2019年 7月29日(月) くもりのち晴れ 最低21.5℃ 最高34.5℃


7月25日から連日の猛暑!

7月はイネの丈が伸びる時期です。





7月中旬のひとめぼれの棚田





こちらはササニシキ





この時期はイネの丈がぐんと伸びます!





今日の田んぼはこの通り、
稲も伸びるけど畔の草もどんどん伸びる~!(^^;





ササニシキも順調に育っています♪





イネの背丈は80cmぐらいまで伸びています。
穂の出る直前に90cm以下が雨風に強く倒れにくい理想的な姿です(^^)




茎は太く膨らんで、幼い穂が顔を出すのを待っています。
もうすぐ穂が出てきます(^^♪



★米屋ふくち店長の稲作日記一覧へ