米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2020年 6月28(日) くもり一時雨 最低17.5℃ 最高27℃


米屋ふくちは店長自ら米づくり♪
6月、イネは株分かれしています。




6月上旬、ひとめぼれの棚田はこんな風景ですが、





6月中旬には、こう(^^)





6月下旬にはこうなっています!





6月上旬のササニシキはこうだったのが・・・





6月中旬には、こう(^^)





6月下旬にはこうなっています!

緑がぐっと濃くなって、水面が見えなくなってくるでしょ(^^)

これは、イネが『株分かれ』 しているからなんです





田植えの時、3本程度だったイネは、株分かれして
6月上旬には6・7本





6月下旬には20本を超えています。

6月末で30本以内が、茎1本1本が太く丈夫に育つ理想的な姿です。





株が大きくならないうちに手作業で草取り(;^_^A
腰が痛くなるけど、この時期に取っておかないと稲が雑草に負けてしまうので、念入りに。





6月下旬の田んぼでは、トンボが羽化の真っ最中!
早朝にヤゴから羽化して、羽根が伸びると元気に飛び立ちます♪

今年は、田植えから約1ヶ月間で雨はたったの10mm程度!
極端な少雨で、水を引くのに苦労しました。
水が少なめで晴天続きなので、田んぼには藻が多いです(^^;



★米屋ふくち店長の稲作日記一覧へ