|
経営学の基礎用語 |
4P とは? 自社が目指すべきポジションを明らかにしても、それだけではお客様に製品やサービスを提供することはできません。そのためには、4Pを具体的に設計しなければなりません。
■ Product(製品) 製品やサービスを提供するためには、まず製品やサービスの内容を明らかにする必要があります。具体的には、機能、品質、デザイン、大きさ、パッケージング、付帯サービス、保証、返品などを計画します。
■ Price(価格) 製品やサービスをいくらで提供するかということですが、単に値段を決めるということではありません。標準価格の他、値引き、販売条件(支払期限や、信用取引)、アロウワンス(季節割引、数量割引等)、ローンやクレジットの利用などを具体的に計画します。
■ Place(流通) これは、どの様な流通経路でお客様に製品やサービスを提供するかということです。具体的には、販売チャネル、立地、在庫、物流(ロジスティクス)、品揃えなどを計画します。
■ Promotion(販売促進) Promotionは一般に販売促進と訳されますが、その内容は顧客に対する情報伝達活動といってもよいでしょう。ここでは、その情報伝達のための手段を考えます。具体的には、広告・宣伝、販売員、広報活動、(狭義の)販売促進などです。
4Pを考える上で大事なことは、4Pと目指すべきポジションとの整合性、そして4P同士の整合性です。そして、競合の存在も意識しなければなりません。
|
基本的な経営学の用語集です。
左の各ワードをクリックして下さい。
※追加項目はメールでご指摘ください。 |
|
|