+ TOP   + プラモ道   + 脳内妄想戯画   + b.b.s   + links  +  mail  + 


+ front view +

+ rear view +

+ right side view +

+ left side view +

+ front right view +

+ back left view +

+ front top view +

+ head parts +

+ armament / ZAKU bazooka +

+ armament / ZAKU bazooka +



 ■ 宇宙攻撃軍 第11機動歩兵師団 第302MS中隊 MS-06R-1A / code name : hornet sting

酒の肴
 今回の06Rは、甥っ子の依頼で制作しましたんで、物語はありません。
たぶん、ガギガギ動がしながら遊ぶんでしょーがら、ソゴで物語が生まれんだべなぁど思いましたんで・・・ ただ、所属部隊とコードネームだげは決めました。その方が、テーマがハッキリしてでイイべナど思いましたんで・・・
制作に関してのリクエストは、『黄色ぐ』どの事でしたんで、どー黄色ぐすっぺが?だげ、悩みました。ただ黄色いど作業用に見えますしねぇ・・・

■ 工作に関しまして、何箇所が手ば加えましたが、ほぼキットのままストレートに組んでます。ただ、意図的に、"C面"をコロシました。 ディテールアップパーツも使用してません。
頭部は、タテに幅詰め後、ヒサシを前に出しました。スパイク・アーマーの一体化、鋳造?表現。手首は、06系の基本工作ッスが、隙間を無ぐしました。 スカートの隙間も気になりましたんで、プラ板で塞ぎました。モモ部分の付け根を削り、大きく足を開ぐようにしました。 足底の接地面が浮いでるんで、ソールの隙間にパテば盛り、蛇腹に成形しました。あとは、ピンバイスで穴を開け、 面の情報量を増やしました。コノっくれぇでしょうが・・・

■ 塗装ですが、工作する前、ランナーの状態で、裏側になる部分ば全て、黒グレーで吹いでます。やっとくど、後々塗装が楽になっと思います。
で、工作終了後、サーフェイサー→全体を黒グレーで塗装→つや消し白でグラデーションを出して→調色したオレンジを全塗→ まだ白でグラデーションを出して→黄色を全塗しました。ここまでが基本塗装です。

 エアブラシ塗装後は、全体をエナメルのレッドブラウンどフラットアースば混ぜだ色でウォッシング。 ここで、一旦、ウォッシングした色より暗い色で、スミ入れを行ないました。この、スミを拭い取る段階でも表情を付けるようにしました。

この段階で、ただ黄色いのもなんだべなぁ・・・ど思いまして、白ぐ認識帯を塗装しました。次に、エアブラシを使ってシャドゥを入れまして、 コゴで、ススの表現や、ある程度のウェザリングを行いました。

で、さらに"使ってますワ"感を出そうと思いまして、ガンダムマーカーの焼鉄色で、ハデにハゲチョロを行いました。 コゴまできましたら、今度は、"塗装が退色した"感を出してがったので、エナメルの白を使って、軽くドライブラシをかげました。 最後に、クリヤーオレンジで調子をつけでます。あどは、デカール貼って、つや消しクリヤーを吹ぎました。

 なんとが、まどまってけだがナァど思いますが、どーでしょーが? 撮影してで思ったんスけど、さすがに初期のMGだげあって、あんまし可動でぎねぇのが ちっと心残りッスけど、コレはコレでカッコイイんではねぇがど思います。

SIEK ZEON!!

Copyright© All roads lead to "Plincipality of ZEON"