崎山貝塚 縄文まつり


石のナイフ作りにちょうせん

これは石器の材料になる黒曜石(こくようせき)だよ。この石から昔の石器は作られたんだ。
ぼくたちも、この石でナイフ作りにちょうせんだ。
手に丈夫な皮の手袋をはめ、目にはゴーグル。割れた黒曜石(こくようせき)はガラスのかけらのように鋭い。けがのないようにして作業開始だ。
割った黒曜石(こくようせき)のふちを石やシカのつのでけずり取っていって形を整えるんだ。
これが先生の作業姿。シカの角を使って細かい刃(は)を作っているところです。たちまちナイフの形ができていきました。
できあがった石のナイフ。どうです、みごとなものでしょう。

それではいよいよ石器で魚の調理にちょうせんだ。