水の旅

(馬淵川・各地域主要河川)

体験プラン

1) 〈室内〉飲み水はどこから?
自分たちが毎日飲んでいる水は、どこからどのようにして来るのかを知る。

2) 〈野外〉水源を探しに行こう
地図にマークした水源の場所を訪れ、水源林のようすを知る

3) 〈野外〉水がつなぐ命のつながり
森が育む栄養豊かな水が植物を育み、それを昆虫などの小動物が食べ、それを魚が食べ、さらにそれを動物や鳥が食べる、という水がつなぐ食物連鎖を知る。

4) 〈調べ〉わが家の水使用
毎日家で使っている水の量や汚れ度合い、使った水の返し方などを自分で調べ、「わが家の水使用」の現状と問題点に気づく。

5) 〈室内〉森は海の恋人
豊かな海は豊かな森によって育まれていることを知る。

6) 〈室内〉水を保つ
1)〜5)の活動でわかったことを整理し、水循環をとりもどしたり、きれいで豊かな水を保っていくために何をしたらよいかを考える。
ねらい

豊かな川・海は、
豊かな森が育んでいること、
大きな水循環の中で
人間が生かされていることを
知り、
水を保つためになにをしたら
よいかを考える。

馬淵川
美しい自然と豊かな水源を持つ馬淵川

戻る /
漆のひみつ / ミレットを食べよう /