滝沢市立滝沢小学校  
  
                       TAKIZAWA ELEMENTARY SCHOOL 
 〒020-0643
岩手県滝沢市外山86-19
TEL 019-687-2314・2315
FAX 019-687‐5089
E-mail taki-syo@rnac.ne.jp
教育目標概要沿革史校章・校歌行事予定研究滝小日記 
   滝小日記

※9月のページも更新されてますのでご覧ください。
   7月・8月   9月 10月  
8月28日(月) 産直(すずらん学級)
 

 
 5月に種をまいたり,苗を植えたりした野菜が元気に育ちました。1学期にもキュウリ,サニーレタス,大根などを収穫して,サラダや漬物にして食べました。
 今回収穫したのは,大根,ジャガイモ,カボチャ,ニンジン,枝豆です。恒例の産直を開いて先生方に買ってもらうことにしました。値段は全部1袋50円でスーパーの五分の一ぐらいのお買い得品ばかりです。
 収穫した野菜を洗って,袋に詰めて,ポスターや看板を作りました。それから,会場をつくり,販売の仕方の練習をして,昼休みに販売しました。たくさんの先生方が来てくださって,全ての商品が完売しました。売り上げは何と4,300円(86袋)です。先生方,ご協力ありがとうございました。大盛況で,とてもうれしかったです。
 この売り上げで,まだ畑に植えられているサツマイモを使った「おやつパーティー」をするのに必要な材料を買います。

8月25日(金) 校外学習(4年生)
 

 
 天気がとても心配でしたが,快晴の中で見学できました。
 滝沢浄水場では,きれいな地下水と,少しの川の水を使っていることが分かりました。円筒分水工では,その大きさにとてもびっくりしました。水田も増えたのだと思いました。
 子ども科学館では,月や星の動き方を学ぶことができました。
 青空の下で食べたお弁当も,とてもおいしかったです。
 たくさんのことを学べて,思い出もできた校外学習でした。

8月22日(火) 2学期がんばろう集会(4年生)
 

 
 2学期から,4年生に転入生が来ました。早く仲良くなれるように,たくさん話しかけたり,遊んだりしたいです。
 また,作品・研究発表会では,各学級の代表者の発表がありました。みんな分かりやすくまとめたり,堂々と発表したりしているのがすごいと思いました。自分の作品作りにも生かしていきたいです。
 2学期の学習も行事も頑張ります。

8月21日(月) 学年集会(5年生)
 

 
 2時間目に学年集会をしました。まず,生徒指導担当の先生にあいさつについての話をしていただいた後,担任の先生方から2学期の行事について,学習について,生活についての説明をしていただきました。
 行事については,陸上記録会やマラソン大会の運動系の大きな行事と,学習発表会の文科系の大きな行事があるので,主体的に取り組んでいこうと話されました。
 学習については,積極的に取り組むことと主体的に取り組むことの違いを説明していただきました。自分の意志や判断に基づいて行動するかどうかが大事だそうです。
 生活面では,みんなが喜・楽の笑顔になるような言動を心がけてほしい!といったことを話していただきました。
 2学期も様々なことにチャレンジして,自分をよい方へチェンジしていきます。

8月18日(金) 始業式
 

 
 長い夏休みも終わり,今日は始業式,2学期の始まりの日です。
 校長先生からかしこい子,心豊かな子,すこやかな子になるために気を付けてほしいことを話していただきました。それに命を大切にしてほしいことをお聞きました。この夏の間も全国では,水の事故や交通事故で命をなくした方がたくさんいて,その中には小学生もいたそうです。本当に気を付けたいと思いました。
 児童会代表の友達の話では,敬意をもって生活をすること,そのためには「ありがとう,ごめんなさい,どうぞ」などの温かい言葉を使いましょうという内容がありました。
 生徒指導の先生も温かい言葉を使って生活していきましょうと話してくださいました。
 長い2学期,思い出をたくさん作りながら,生活面も学習面もがんばります。

7月18日(火) 社会科見学(6年生)
 

 
 中尊寺・金色堂・毛越寺の見学に行ってきました。バスから降りて,最初に行った場所は「宝物館」です。展示物はそれほど多くはなかったのですが,ひとつひとつの作品の美しさや品格,緻密さ…に驚きました。当時の職人の方々の技術とそれを作らせた藤原氏の力を感じずにはいられませんでした。
 毛越寺に移動して,本堂で座禅体験をしました。体をリラックスさせて足を組み,手を結び,静かに呼吸をします。自分の呼吸の数を数えながら,心を静めます。耳からは,セミの鳴く声や風の音,観光客がお賽銭を入れる音…など,いろいろな音が聞こえてきます。ちょっとした緊張感と足の痛みを忘れ,ゆっくりとした時の流れを感じました。
 奥州平泉の歴史の一部に触れることができた,よい見学になりました。

7月14日(金) 林間学校報告会(5年生)
 

 
 林間学校のまとめとして,班で協力して新聞をつくりました。鞍掛山登山や館内オリエンテーリング,キャンドルの集い,野外炊事などのことについて分担して4年生のみんなに紹介しました。聞きやすい声,分かりやすい内容,クイズ形式をとる,支持棒を活用するなどの点を気を付けて行いました。
 4年生が,1年後に充実した林間学校にするための参考にしてくれると嬉しいです。


7月11日(水) 七夕誕生会(すずらん学級)
    
 今日は1学期に誕生日を迎えたお友達をお祝いする七夕誕生会です。6人のお友達をお祝いしました。
 歌あり,合奏あり,ゲームあり,会食会ありでとても楽しかったです。
 一番盛り上がったのはゲームです。運命のいす取りゲームと押し相撲をしました。みんな仲良く,楽しみました。会食会の時は,朝のおはようタイムにみんなで作ったプリンを食べました。とてもおしかったです。
 2学期のクリスマス誕生会,3学期のひなまつり誕生会も楽しみです。

7月7日(金) 修学旅行報告会(6年生)
 

 
 修学旅行のまとめとして,班で協力して新聞をつくりました。見学施設の記事を分担し,事前学習,修学旅行での取材を生かしてまとめました。
 5年生が,1年後に充実した修学旅行にするための参考にしてくれると嬉しいです。

7月3日(月) 演劇鑑賞教室(全校)
 

 
 演劇鑑賞教室がありました。劇団笑う猫さんの「スクラップ」というものを見せてもらいました。歌あり,踊りあり,演技ありでとても楽しい内容でした。
 買ったものを飽きたからと言ってすぐにすぐに使わなくなったり,少しこわれたからと言ってすぐに捨てたりするのはよくないことだなぁと思いました。
 本編も楽しかったけど,最後にあったダンスのワークショップも楽しかったです。サイドステップやボックスなどの仕方を教えてもらって一つのダンスをみんなで踊りました。少し難しいところもあったけど,楽しくできてよかったです。
 来年の芸術鑑賞教室も楽しかったです。