滝沢市立滝沢小学校  
  
                       TAKIZAWA ELEMENTARY SCHOOL 
 〒020-0643
岩手県滝沢市外山86-19
TEL 019-687-2314・2315
FAX 019-687‐5089
E-mail taki-syo@rnac.ne.jp
教育目標概要沿革史校章・校歌行事予定研究滝小日記 
   教育目標


 学校教育目標
    かしこい子 心豊かな子 すこやかな子

  目指す学校像
    思いやりの心を持ち 笑顔あふれる学校

 具体的な姿
かしこい子(知)  ①課題意識をもって、進んで授業や家庭学習に取り組む子ども
②基礎的・基本的な知識や技能が確かに身に付いている子ども
③筋道を立てて深く考えることができる子ども
④よく聴き、自分の考えを相手に分かりやすく話せる子ども 
心豊かな子(徳) ①いつでも、どこでも、だれとでも、温かい挨拶ができる子ども
②温かく、思いやりのある言葉で、仲良く助け合う子ども
③公共物を大切にし、みんなのために役立とうと奉仕する子ども
④自分と同じように周りの人も大切にできる子ども
⑤他者の思いを感じ取ったり受け止めたりし、協調して生活できる子ども
⑥よりよい集団を築くために自分から進んで行動ができる子ども
すこやかな子(体) ①命の大切さが分かり自他の身体や命を大事にする子ども
②健康に気を付け、自分の課題や体力づくりに取り組む子ども
③情緒が安定している子ども
④働くことや体を動かすことに喜びを見出す子ども
⑤ものごとに粘り強く取り組む子ども

 まなびフェスト

~学校と家庭が手をつなぎ 子どもを育てる~  
①家で音読をがんばろう。
②家庭学習をがんばろう。
③漢字・計算大会で合格しよう
 学校 ①音読カードを使い、学年毎に目標をもって取り組みます。
②「家庭学習の進め方」を家庭に配布し、学年毎の時間や内容の目安を定め、宿題や家庭学習に取り組ませます。
③反復練習を重視し、全員合格を目指し、練習します。
 家庭  ①②③
「音読カード」「家庭学習の進め方」をもとに、確認し、励まします。
テレビ・ゲームについて、約束を決め、学習する環境をつくります。
④家で10分間読書をがんばろう。
⑤返事をはっきり、あいさつを
  元気よくしよう。
 学校 ④読み聞かせや良書紹介などを行い、本に親しむようにします。
  カード活用や多読賞などで、努力をたたえる取り組みをします。
⑤あいさつの意義や大切さを指導します。
 家庭 ④子どもが本に親しむような工夫をします。親読書にも取り組みます。
⑤親が先にあいさつをし、家庭での習慣化に努めます。
⑥体をきたえよう。  学校 ⑥徒歩通学を勧めます。
  休み時間、天気の良い日には、外遊びを勧めます。
  行内マラソン大会、なわとび検定を行います。
 家庭 ⑥徒歩通学をさせます。(バス通学児童を除く)
  家庭でも、マラソン大会やなわとび検定を目標に励まします。