崎山貝塚 縄文まつり


石のペンダント作りにちょうせん

まずは作り方の説明を聞きました。教えて下さったのは、盛岡市教育委員会文化課の神原先生。自分で石器を作る名人だよ。(2004年の様子)
右手で持って砥石にこすりつけている小学生女子 これはペンダントの材料になる滑石(かっせき)を加工しているところ。柔らかい石なので、キリで穴をあけてから、砥石(といし)やヤスリでみがくんだ。ていねいにみがけばみがくほど美しい光沢がでてくるよ。
この日の体験広場にはこんなに大勢のお友達が集まったんだ。みんなとってもいっしょうけんめい。集中してペンダント作りにちょうせんしていたよ。(2003年の様子)
四角いペンダント。ひもでつるして持っている小学生女子 できあがった石のペンダント。なかなかのものでしょう。
今日の記念になったね。