今の崎山貝塚の様子


ぼくのくらしていた村は、今では崎山貝塚という名で呼ばれている。いまの様子を見てよ。いやー。ぼくのくらしていた頃のおもかげはどこにもなくなった。
2002年11月24日の写真
2007年8月19日の写真
上のパノラマ写真は、南西側から見た遺跡の全体だよ。丸太で二重に囲んであるところが輪の形の溝(みぞ)があったところだ。内側の輪の所がちょっと高くなった広場だったんだよ。
宮古市の計画では、ここを「史跡公園」として整備し、たくさんの見学者に公開することになっているんだ。

左の写真は、2007,8,19に近くによって南西がわから立石(たていし)を見たところ。こんなふうに立っているんだよ。はっくつしたあとは、もう、すっかりうめもどされているんだ。

左の写真は、1999年に調査した時の、北がわの貝塚だ。はっくつしたあとに、まだ、土のあとが見えている。しゃめんの下にむかって、細長くはっくつしたんだよ。
ぼくも、当時ここには、貝がらやこわれた土器などいろんな物をすてたなあ。もっと調べれば、ぼくのすてた物も見つかるはずだ。