宮古市教育委員会資料より

ぼくらが暮らしに使った道具
出土品の詳しい資料
崎山で暮らしていたぼくたちは、何でも自分たちで作ったんだよ。動物のほねやつのを使ったり、ねんどを使ったり、石を使ったりして食器やその他の道具、アクセサリーまで作ってしまうんだ。

えものを取る道具

シカのつので作った、貝を取るためのへら
動物のほねで作った、魚を取る"やす"
折れているけど、シカのつので作った、つりばり

家庭で使う道具

欠けていますが、動物のほねで作った、ぬいばり。上の写真は本物だよ。
下の写真のように使ったんだよ。ぼくのお母さんもこんなぬいばりでみんなの着る服を作ってくれたんだ。
(下の写真は複製品です。展示会資料)
土器です。土器は調理に使ったり、土の中に物をうめたりするのにも使いました。
時代ごとの土器の写真

装飾品など

シカのつので作った、こしかざり。
シカのつので作った、これもこしかざり。
動物のほねで作った、ペンダントです
石で作った耳かざりです。
石製の穴のあいた製品です。
これも穴のあいた石製品です。
石製品です。