伝言板  お買得コーナー  ツーリングガイド  TOP OF EAST  店長のお勧め  イベント情報
トライアスロン  カスタムメイド  メンテナンス  快速7速  体改造計画  シャフトドライブの折り畳み
リンク集  自転車を見る  フリースタイルの試乗車  中古品  トップページ


40代、男性の自転車利用の一例

「パパ、ママ自転車」で素敵な場所巡り

週末の1日は、外で時間を過ごすようにしています。
わずかな時間でも、思った以上に遠くまで行くことができる自転車って、大人の遊び道具としても最適です。
運動をする機会の少ない40代サラリーマン。激しい運動は急にはできないし、無理をするとケガをします。
そこで「これならできる!」という運動の一つとして、自転車を見直してみませんか?

【自転車ピクニック?】
■週末(土曜か日曜日)の午前7時には起床。早起きは鉄則です。
7時半には家を出るようにして、近くのコンビニで飲み物とサンドイッチを買い、気の向くまま緑や景色の良いとこを捜しに、のんびりと走る。

■お気に入りのコースを2つ3つ4つ・・・
毎週これを続けているうちに、自分に合ったお気に入りのコースが見つかるはず。1時間コース、2時間コース、
森林コース、リバーサイドのコース、お気に入りのカフェコース、いろいろあっていいじゃない。
その日の気分で走るお気に入りコースができたら、あなたはもう『自転車ピクニック』のとりです。

【自転車ピクニックのルール】
●自転車はママちゃりでも十分だが、サドルは高めにセッティングしよう。高い方が長距離でもらくちんだよ!
出来れば自転車は、3段ギヤ付きの方がいい。登り、下り、の変化でギヤが付いてると、マジで楽だし、楽しめる。


●出かける前に必ずトイレに。 子供じゃあるまいし?
私の場合、森林コース、沼コースを好んで走る。そのため生理現象で悩む事が度々、特に冬場

●軽くストレッチをしましょう。アキレス腱、手首だけでも軽く廻し、伸ばす。

●何回もいいますが、7時半には出発する。家庭サービスで出かける予定がある場合でも、9時に戻るつもりならけっこう走れるのだ。

●500円持ってゆく。お金を掛けなくとも、十分楽しめる趣味である事の証明。金は要らないぞ!
コンビにで、500ccのペットボトルの飲み物と、サンドイッチをメッセンジャーバックに詰め込む。お気に入りの場所でそれをゆっくり食べる。 爽やかな気分で、1人だけの朝食の時間を過ごせる。いいよーほんとに。

●最初は無理をせず、ゆっくり景色を楽しみながらこぐ。ギヤ付きの自転車であるなら、軽いギヤにして、クルクル廻すようにこぐ。

●疲れたら休み、水分はまめに少しずつ取る。

伝言板  お買得コーナー  ツーリングガイド  TOP OF EAST  店長のお勧め  イベント情報
トライアスロン  カスタムメイド  メンテナンス  快速7速  体改造計画  シャフトドライブの折り畳み
リンク集  自転車を見る  フリースタイルの試乗車  中古品  トップページ