スタッフ休憩室

2009年 秋   

11月26日(月)  こんばんは、山重スタッフCです。皆様は9/30日の夕日見ましたか?気持ち悪いぐらいに、まっかっかだった様ですね沁рヘ姉のスタッフMと共に出かけていたので夕日は見れませんでしたが…父が携帯電話で撮影していたので載せます。因みに、この横に真っっっ直ぐに伸びた雲は韓国方面から北海道位まで真っっっ直ぐにかかっていた様ですよ。 大きな地震が来るだとか騒がれていたみたいですが、何も無ければいいですね。
10月26日(月)   稲刈りも終わり紅葉と共に新そばの季節がやってきました。今年は、雫石産が不作で入手できず、県内の八幡平市わんだい地区の粉で提供しています。こちらの粉は従来の雫石産に負けず劣らずの素晴らしい粉です。挽きぐるみですが更科粉のように色白で、それでいて食べるとしっかりとしたそばの味がし、甘味もあります。ぜひ今年の新そば、わんだいそばをご賞味下さい。    店主
9月23日(水)
 春にホームセンターで苗をみつけ、何の計画もなく畑のすみに植えたら、なんとこんなに大きく育ちました!1本漬物にして食べてみたら、ふわふわした食感があまり好みではなかったのでそのまま放置。
 へちまは、ナーベラーとも言うそうで、これは「鍋洗い」から来ている言葉だとか。たわし代わりの「鍋洗い」でも作ろうかなと思っています。
 そういえば小学生ぐらいの時にお風呂で体を洗う時に使ったな〜。

9月13日(日)
 ネタがたまっているので、今日も書きます。春先に近所の農家から古い使っていない耕運機を頂きました。キャブレターをオーバーホールして、ハイオクガソリンを満タンにしたら一発始動しました。畑を耕すのが楽しくて、楽しくて、石灰をまいて耕し、堆肥をまいて耕し、ついでに耕作面積をちょっと広げて。たのもしい助っ人です。『作造』と命名しました。      山重 店主
9月12日(土)
 今年も菜園をやっています。
 今年は、春に、小さいビニールハウスを友人から頂き、植作りも始めました。キューリ、ナス、トマト、オクラは、種から作り順調に育ち、たくさんの実をつけました。
 野菜作りがますます面白くなって来ました。自給自足の生活に少しづつ近づいています。
           山重 店主
9月11日(金)

 しばらく更新をサボっていたらあっという間に一年が過ぎてしまいました。特に変わったこともなく、従業員一同元気に働いております。心あらたにまた続けますのでよろしくお願いします。 
 店のわきのそば畑では、そばの花が咲き、そろそろ見頃をむかえます。今年は種を蒔くタイミングが悪く、8月上旬になってしまいましたが、何とか開花しています。