スタッフ休憩室

2008年 夏   

10月3日(金)  そばの花も終わりそろそろ収穫の時期になりました。今年の出来は、天候に恵まれ上々のようです。台風も来なかったので風で倒されることもなく、玄そばがこぼれ落ちずに量も確保出来そうです。今月下旬には新そばを味わうことが出来るでしょう。それまでは雪室で1年間じっくり熟成した雪室そばをお楽しみ下さい。
9月27日(土)
 今年もプランターのゴーヤは、毎朝黄色い花をたくさん咲かせ、楽しませてくれました。寒くなり始めてからやっと実をつけはじめました。先日1本採ってチャンプルで食べてみましたが、しっかりゴーヤの味がしておいしかったです。でも急に寒くなったので親指大の5本のゴーヤたちははたして大きく育つことが出来るでしょうか。
9月4日(木)
 只今そばの花満開中!!。
 7月2日に蒔いたそばが今ちょうど満開になっています。「そばと噂は75日」ということわざがあるとおり、種まきから75日で収穫できるそばですので、あと半月もすれば黒い玄そばがぽつぽつ出来てきます。今年の生育は順調ですので、このまま台風など来ないでくれれば良いのですが。
 10月中旬頃には今年の新そばが食べられると思います。
7月16日(水)
 今年も野菜畑をやっています。今年はスタートが遅かったので、全て遅れ気味ですが、やっとキュウリも収穫できるようになりました。
 今年の品目は、ナス、キュウリ、トマト、枝豆、里芋、ジャガイモ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、オクラ、ササギです。今のところオクラは成長不良、キャベツとハクサイは虫のパラダイス状態です。他は順調に育っています。この他に、鉢植えでゴーヤとアシタバがあります。
 NHKテレビ「野菜の時間」は、野菜作り素人の私にはすごく参考になりますね〜。    店主・畠山
7月10日(木)
   
 愛猫が私を枕にして仰向けで眠る今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか。
 さて、この度、当店が月刊誌「男の隠れ家」2008年9月号/蕎麦特集に掲載(カラー2頁)されることとなりました。発売は7月27日(定価680円)です。「男の隠れ家」は、中年男性むけの全国誌で、かなりメジャーな雑誌のようです。左の写真は昨年の9月号(蕎麦特集)の表紙です。
 店主のにっこり顔も載っていますので、是非ご覧になってみてください。        スタッフ・M
7月7日(月)

 
 光陰矢のごとし、毎日の生活に追われていると月日のたつのはあっという間ですね。
 今、山重でお出ししているそばは、昨年秋に収穫した玄そばを、4月から雪室に入れておいたものです。雪室は湿度が高い状態で低温を保てるために、そばにとって住み心地が良いらしく、石臼で挽くと非常においしい粉になります。新そばが出る前のこの雪室そばをぜひご賞味ください。        店主・畠山