山重日報

2006年 夏   

9月12日(火)
 今、雫石のそばの花が満開です。今年も順調に生育しています。10月半ばから収穫が始まる新そばが楽しみです。)
9月3日(日)
 本日の収穫です。今年の枝豆は茶豆です。茶豆は山形の『だだ茶豆』が有名ですが、今年のわが家の茶豆は、食べ比べても全く引けを取らないおいしさでした。
9月1日(金)
 本日の収穫です。左上からオクラ、ピーマン、男爵いも、トマト、青唐辛子、ナス、きゅうりです。ナスとジャガイモは今年始めての挑戦でしたが、大成功でした。特にナスは5本の苗を植えて、家族だけでは食べ切れず近所に分けるほどです。ジャガイモは台所の隅にころがっていた芽が出た芋3個を種芋にしたもので、こんなに出来ると思ってもいませんでした。
8月26日(土)
 いやー参りました。前回記載の7月中はたいして暑くない日が続いたのですが、梅雨明けから先はご存じの通り『猛暑』でした。おかげでゴーヤもごらんの通り立派に育ちました。
7月8日(土)

 鉢植えのゴーヤに花が咲きました。ちっちゃくて可愛い花です。くもり続きの天気でゴーヤにはちょっとかわいそうですが、真夏の日差しの中で立派な実をつけてくれるでしょう。

 今使っているそば粉は、4月に玄そばを雪室に入れたもので、熟成しているのか非常においしくなっています。どうぞ食べにいらして下さい。