山重日報

2006年 春   

4月22日(土)


 本日打った、バッケ(ふきのとう)そばです。5月中旬までの週末1日10食限定です。
4月12日(水)

 きょう夕方、畑を耕していると”コンコンコンコン”という音を倍速にしたような音がしきりにしていました。農作業を終えて双眼鏡とデジカメを持って音の方に向かうと、なんとキツツキの巣穴らしきものを発見しました。店から50mぐらいしか離れていない場所です。不用意に接近したものですから、鳥が飛び立って逃げていきました。不覚でした。しばらく接近しないで様子を見ようと思います。
 鳥が戻って巣作りを続行してくれると良いのですが・・・・。
4月8日(土)

 このページは、6年春のページですが、残念なことにまた雪の写真になってしまいました。日中にこんなに積もってしまいました。本当の春はいったいいつ来るのでしょう?
 
 先週から週末には、ばっけ(ふきのとう)そばをメニューに加えています。昨日のうちに近くの土手でつんだばっけを細かく刻んでそばに打ち込んでいます。ほんのりとした春の香りが感じられるそばですが、小春日和の陽気のもとで食べたいものです。明日は天気が良くなりそうですから実現するかも?