滝沢市立滝沢小学校  
  
                       TAKIZAWA ELEMENTARY SCHOOL 
 〒020-0643
岩手県滝沢市外山86-19
TEL 019-687-2314・2315
FAX 019-687‐5089
E-mail taki-syo@rnac.ne.jp






滝小日記 

   滝小日記(平成28年度)


4月 5月  7月・8月 9月 10月 11月・12月 1月~3月
4月27日(土)  1年生を迎える会
 

 

 
 4月7日(木)に滝沢小学校に入学してきたかわいらしい1年生!今日は全校児童でお祝いしたよ。児童会の執行部の今年度最大のイベントの一つとなる会なので張り切って準備してきました。
 6年生にエスコートしてもらって入場する1年生は笑顔と緊張の混じった表情でした。見どころは何と言っても各学年の出し物です。どの学年もすごく工夫していて楽しい内容でした。1年生もとても喜んでくれていてうれしかったです。
 校長先生に「楽しかった人?」と聞かれた1年生はみんな手をあげてくれました。これで、もうすっかりわたしたち滝小児童会の仲間です。分からないことがあったら何でもわたしたちに聞いてくださいね。一緒に楽しい学校生活を送りましょう。

 また、いつも登下校の時にお世話になっているスクールガードさんも来てくださいました。わたしたちのためにいつも頑張ってくれていて本当にありがとうございます。これからも安全な登下校を心がけていくのでよろしくお願いいたします。

※各学年の発表はこちらをご覧ください。

4月26日(日)  4~6年生 児童会総会
 

 
 児童会総会をしました。児童会執行部や委員会の活動目標と活動内容について4年生以上のみんなで話し合いました。質問や意見がたくさん出て、これからの滝小児童会をよりよくしようという意気込みが、とてもよく感じられました。
 執行部の方では、昨年までのあいさつのよい学校づくりを継続しながらも今年度は更に廊下歩行の仕方の改善に取り組んでいくという話がありました。とても大事なことだと思いました。
 滝小児童会のみんなで執行部や各委員会の活動に協力して、よりよい滝小にしていきたいです。

4月22日(金)・23日(土)  すずらん学級 新学年がんばろう会
 

 
 新学年がんばろう会をしました。
 みんなの入学と進級を祝って、今年1年がんばるぞという気持ちを高める会です。内容は自己紹介と新入生への滝小の1年間の紹介とゲームです。
 22日は交流学級や職員室の先生方と、23日は参観日だったのでお家の人と一緒にやりました。
 自己紹介はちょっぴり緊張したけど、練習通りに頑張りました。こんなことあるよ(滝小の一年間)の紹介は1年生のために分かりやすい文章を工夫してやりました。1年生のみんな少しは分かってくれたかな?
 ゲームはじゃんけん列車をやりました。先生方やお家の人たちとやるのはいつも以上に楽しかったです。
 今年1年間頑張るぞ!

4月22日(金)  5年生 1年生を迎える会の練習
 

 
 来週の水曜日は1年生を迎える会!
今日は、5年生全クラスで意見を出し合い、学年執行部が中心となって作成した呼びかけの練習をしました。1年生に楽しんでもらえるようにポーズも考えました。
 声の大きさや話すタイミングを合わせられるよう、もっと練習して、本番では元気に呼びかけます。


4月21日(木)  2年生 交通安全教室
 

 
 2年生でも交通安全教室がありました。交通指導員の方々から、安全な歩道の歩き方や正しい横断歩道の渡り方などを教えていただきました。校庭に作った道路で一つ一つ確かめながら学習することができました。
 これからも交通安全を心がけて過ごしていきます。交通指導員の皆さんありがとうございました。


4月8日(金)~  6年生 兄弟プロジェクト
 

 

 
 かわいい1年生の子たちが入学してきました。入学したばかりで、まだ学校のことは何もわかりません。だから、ぼくたち6年生がいろいろと教えてあげています。
「滝小兄弟プロジェクト」といいます。
 登校してきた1年生の子たちが道具を準備するお世話をしたり、トイレに案内したり、学校の案内をしたり、話し相手をしたりします。読み聞かせをして楽しませることもあります。うれしそうな顔、真剣に聞いている顔を見るとやりがいがあるなぁと感じます。そうそう、もちろん掃除も手伝っています。
 かわいらしい1年生のために頑張っていきます。1年生の皆さん、どんどんぼくたちを頼ってね。今年1年でいろんなことができるようになろう!


4月20日(水)  5年生 交通安全教室
 
 
 交通安全教室で、自転車の正しい乗り方について学習しました。交差点で二段階右折や八の字走行、ブレーキの正しいかけ方などたくさんのことを教えても洗いました。
 学んだことを実行して、安全に気を付けて自転車に乗りたいと思います。
 もちろん、ヘルメットもきちんとかぶります。


4月20日(水)  1年生 交通安全教室
 

 
 
 横断歩道の渡り方を勉強しました。横断歩道の少し手前で右手をあげて「右・左・もう一度右」、しっかりと確認します。 
 車のかげから飛び出すと車にひかれやすいし、左に曲がる車に気を付けていないと巻き込まれることも教えてもらいました。人形がひかれたのを見てびっくりしたよ。
 だから、渡る時は車が来ないか確かめながら渡りました。
 みんなで交通ルールを守ります。


4月14日(木)  2~4年生 生徒指導集会
 

 
 生徒指導集会を行いましました。いじめのない滝小にたくさんのじまんをふやすために今年から取り組むそうです。
 きくち先生からお話を聞きました。守ってほしい大事なことを4つ話されました。
①時間を守ること
②身だしなみを整えること
③正しいろうか歩行をすること
④毎朝の黙想をしっかりと行うこと
 普段の生活をふりかえるとしっかりとできていたこともあるし、少しできていないこともありました。これからの生活でしっかりと守れるように取り組みます。

※生徒指導のページに詳しい内容を掲載します。


4月8日(金)  4年生 学年集会
 4年生になって最初の学年集会をしました。
 始めに7人の先生方の自己紹介を聞きました。他のクラスの先生方のこともちょっぴり分かりました。去年もお世話になった先生、今年から滝沢小学校に来た先生、ピカピカの1年生先生、どの先生も面白そうで優しそうです。1年間が楽しみになりました。
 そのあとは、4年生のめあて、学習、行事についての話を聞きました。スローガンは「すてっぷあっぷ」、きのうよりきょう きょうよりあしたへ です。勉強は、国語で漢字を200字覚えることや算数がちょっぴり難しくなること、理科は目には見えない電気や空気の学習をする、ということを教えてもらいました。そして行事、4年生といえばやっぱり音楽会、きれいな声で歌えるようにいっぱい練習を頑張ります。
 学習面も生活面もがんばるぞ!


4月7日(木)  入学式
 

 
「とっもだっちひゃっくにんでっきるっかな?」
 普段とは違うかっこいいお洋服を着て、ドキドキ ワクワクしながらお父さん、お母さんと滝沢小学校に行ったよ。
 学校に着いたらたくさんのお友達がいたよ。1年生は178人もいるんだって! 6クラスもあるんだよ。
 PTA会長のお父さんが言ってたよ。友達100人だけじゃもったいないって!いっぱい友達作ろうっと。
 校長先生は友達と仲良しになるための大切な言葉を教えてくれたよ。まずはあいさつ「おはようございます こんにちは さようなら」、それからお礼「ありがとうございました」、そして仲直り「ごめんなさい」だって。その言葉を使ってがんばるぞ!


4月6日(水)  始業式・紹介式
 

 
1年の始まりの日です。まずは紹介式。3月の離任式でたくさんの先生方とお別れした後にどんな先生方が来るかドキドキしていました。楽しそうな先生、優しそうな先生、明るい先生、23人もの先生が新たに来てくださいました。ドキドキしていた気持ちがワクワクの気持ちになりました。1年間よろしくお願いします。
 その後の始業式では担任の先生の発表がありました。1年間頑張るぞという気持ちになりました。校長先生からは「思いやりの心」を大切に!児童会長さんからは廊下歩行に気を付けてよりよい滝小を作っていきましょう!という話がありました。これからいろんな思い出を作っていきます。