勝手な独り言です
また寒い冬がやって来ました なにせここの地は年の半分近くは冬になっている訳で
10月に突然雪が降ったり5月でも日陰では道路が凍結していたりと大好きなオートバイも
最初の年は乗り回してましたが車検の時期になったら年に乗れる月日を考えると維持費が
もったいないかな?などと考え今では倉庫で惰眠しております。実は年齢と共に反射神経が衰え
歩いているだけで障害物にボコボコぶつかっているのに世間の迷惑だから止めなさいと
周りの意見で自主休止している状態です。(実は車検の無いオートバイをナイショで物色中)

今年の冬の始まりは雪が少なく道路も走りやすくトラックの仕事は順調です。昨年は青森弘前に
厳冬の凍結路を2〜3日置きに出かけていたのですが今年は無くなったので一安心です。
毎年国道は凍結防止剤(塩)を多量に撒くようになったので殆どの峠ではスタックしたりする事は
無くなりました 昨年は雪が多かっのに一度もチェーンを巻くことはありませんでした
走るのには非常にありがたいのですが一仕事を終えて帰ってくると車が塩で真っ白になり
洗うのが大変です それにボディが腐るのが一番困ります あんまり洗うと凍結するし大変です。

ペンションの方は冬の準備は万全です。毎年恒例の12月のクリスマスイルミネーションの飾り付け
も終わり毎晩色とりどりに瞬いております。少し雪が降りましたので雰囲気が良いですよ
3バカトリオの犬たちも雪が降り本領発揮しております 庭に出すと呼んでも帰って来ないのが
一番こまりますけどね〜 
                               2003.12.13



今年の夏の営業は全館禁煙にした事もあり暇になるだろうなと
予想をしておりました。地震の影響 スキー場の閉鎖 不況も重なり
年々お客様の動向がつかめなくなり集客の予想が難しくなりました。

でも始めてみたら7月・8月の来て頂いたお客様は去年の数を
あれよあれよと上回ってしまい嬉しい誤算となってしまいました。
全館禁煙が逆に集客を伸ばす効果になったとはまだわかりませんが
ご予約のお電話で「禁煙ペンションですが」とお聞きしても
「喫煙しますが別に問題ないです」との答えが多かったです。
満室になった或る日は全室のお客様のどちらかが喫煙者で
「大丈夫かな〜」と二人で顔を見合わせましたが皆様マナー良く
禁煙を守って頂きました おかげさまでプレイルームで遊ばせている
子供たちの受動喫煙の心配もなくなりとてもクリーンな空間を一夏
維持できました事にとても感謝しております。ありがとうございました!

足繁く庭に出られて喫煙されているお父さま方の後姿を見て
特に雨の日には気の毒に思いましたが「家でもいつもこうですから
慣れております」と苦笑いの方もおりまして奥様とお子様の意見の方が
強いようですね せめて庭に出て喫煙される方の為にガゼボ(洋風東屋)
でも今後設置しようかと考えております。

駅やデパートや公共施設にこれだけ禁煙が進んでくると愛煙家の方々
は肩身の狭い思いをしている事と思いますが例えば新幹線の禁煙車の
指定席にかなり多くの喫煙者の方が座っていると聞いた事があります
自分がタバコが好きでも他人の吐き出した煙を吸うのは嫌だという人が
多いのも事実です。禁煙車両の喫煙者が喫煙車両のデッキまで行って
タバコを吸い又戻って行く この位の面倒はしても休んでいる空間の
空気はきれいな方が良い これは私たちも喫煙しませんが大いに
共感出来ます。

このまま全館禁煙は続けて行きたいと思いますが喫煙される方で
マナーの良いお客様が多いのも事実です そういう方々の為にも
気持ち良く宿泊利用して頂けますように考えて行きたいと思っております。

と 言う訳で意味ないですがオーナーは9月より本業?のトラックドライバー
女房殿は保育園の仕事に戻ります ダブルツインカムですが
ペンションの方はいつでもお客様の受け入れ態勢はOKです。
                                           2003.8.28


開業時よりずーっと悩み考えていた事があります
たばこの喫煙の問題なのです 私たち二人は喫煙しないので
何処へ行っても禁煙席指定で煙から逃げていました。
特異体質ではないと思うのですがタバコの煙を感じるだけで
くしゃみ・鼻水・涙が出て来ます 厨房に二人で逃げ込み
変わりばんこに涙を流しながら「ハークション!」

本当は開業時より全館禁煙にしたかったのですが
友人・知人に喫煙者が多かったのとやはり日本人の喫煙者が
とても多い事を考えて断念しました しかし自分達がどうしても
許せなかったのは宿泊施設に泊まった時部屋に入って
まず臭う前宿泊者の吸ったタバコのヤニの臭いや寝具に
染み込んだタバコの臭いで自分のペンションではこれだけは
無くそうと思い2階の客室だけは禁煙として来ました。

おかげさまで11年目に入った今でも客室の壁紙とカーテンはもちろん
寝具や床にも臭いや焼け焦げは一切付いていません
 1階のプレイルームを喫煙所としていて空気清浄機7台・換気扇4台
扇風機まで動員していかにしたら早く煙を追い出す事が出来るか
苦慮しましたがどんな事をしても天井や壁を外さない限り
100%の煙を無くす事は不可能と言う結果になりました。
  
スキー場の閉鎖や不況でお客様が減っている現状で全館禁煙は
得策ではないと思いますが あえて今ここで思い切って踏み切ろうと
思っています 愛煙家の方でもここを常宿にして下さっているお客様も
沢山いらして今から「禁煙にしますので・・・」と申し上げるのも
大変心苦しいのですが全館禁煙に何卒ご理解いただきたく思います。

この夏休みのご予約から喫煙の有無をお聞きし全館禁煙の旨をお伝え
して行こうと思いますのでよろしくお願い致します。

折りしも5月1日より健康増進法が施行されたこともあり
当ペンションも他人の煙を防ぐ「義務」を果たしていこうと思っております。

                                                           2003.5.7



今年でここでペンションをオープンして11年目に入ります。
10年一昔と言いますが 始めたのがつい昨日のように
思い出されます。女房も私もこの10年無我夢中であまり
印象に残った事も無く光陰矢のごとしあっという間の出来事です。
悲しかったのは愛犬シェトラを亡くしてしまった事位でしょうか

正直言ってこんなに続けられると思っていませんでした
まあ11年続いたのだから20年は大丈夫だろうかなんて最近
思いはじめ こちらに来てから始めた地元の運送屋での
トラックの運転手も10年続きました。東京と違って雰囲気が
のんびりしているのが自分の性に合っているのかもしれません
自営業者でありながら会社勤めをしていると言う二重生活の
チャランポランさが自分に向いているようで この不況の中でも
トラックの仕事は何とか続けられそうで 子供好きな女房は
地元の保育園に時たま仕事に行ってます。どうにかペンションも
存続して行けそうです 次は北海道で生活したいね なんて
女房と話していますがきっかけは なかなかない様ですね

                                                                    2003.1.21



台風並に発達した低気圧の影響で27日夕方から大荒れの
天候になりました 幸い建物とかの被害はありませんでした。
昼過ぎに遊びに来た友人達と共に盛岡市内に出掛けました
帰りが遅くなり6時過ぎ頃大分降雪量と風が強くなっていました
念の為いつも使う裏道は避け国道を抜け小岩井道路に入った
時は道路にかなりの積雪がありましたがデフロックも付いている
MPVの走破性を信じてそのまま突き進む事にしました
途中から猛吹雪に見舞われ何度も視界を奪われ停止して視界の
晴れるのを待つのを繰り返しお山の湯のあたりに来たときには
タイヤ半分隠れるくらいの積雪で何とかいけると思っていました。
それから程なくフルタイム状態では進めなくなりデフロックのスイッチ
を入れ暫く進めたのですが重い雪のためついに前進不可能と
なってしまいました フロントのエプロンが前の雪を固めてしまい
進めないのとやはり地上高が低いので走破性が極端に低い事を
思い知らされました 前に使っていたデリカはどんな悪条件でも
たいがいの所は走破可能出来ましたので生活4駆とクロカン4駆の
差もここで思い知らされた感じです。
やはりここでの生活はある程度過酷な条件でも使える4駆が必要で
 MPVも良い車なのですがまた買い替えを考えています。
                                                       2002.1.29


今回だけは本当に参りました!
12月1日知り合いのアドレスからのメールが届き何の疑いもなく
でもReメールだったのでメールを出してないのにおかしいなと思いつつも
開けてしまいました。事すでに遅し!これがウィルス入りメールだったのです
その後お客様から電話で知らされるまでわかりませんでした。
すぐに駆除作業に入り無事退治することが出来ました。
 埼玉の石田さんお知らせ下さり本当にありがとうございました。

今回のウィルスはWarm32.Badtrans.B@mmと言う奴で
OutlookExplessに取り付き感染するとアドレス帳の
片っ端から勝手な訳のわからない件名を付けてウィルス入りの
添付ファイルを送り続ける物らしいです。
今回はパソコン内部に渡りイタズラするウィルスではなかったので
よかったです 当家からのウイルス入りメールが届いた方
本当にご迷惑をおかけ致しました。

当家のパソコンはリソースを少しでも稼ぐためになるべく常駐を置かない
様にしています。当然リソースを食うウィルスバスター物はもっての外と
考えていました 今回それが仇となった様ですね 
とりあえずメーラーを変更します。 とほほ、、
                                                 2001.12.5



トミー・フラガナンと言うジャズピアニストがこの世を去りました。
16日の夜ニューヨークの病院で71歳で亡くなったとの事でした。
特に静かなピアノトリオを好んで聞く私達にとってトミー・フラガナンの
奏でるピアノは最高のものでした。
20年位前に深夜のFMで「気まぐれ飛行船」という番組があり
”ピアノトリオで冬”というタイトルで何曲かとり上げ
その中で特に印象深く聴いたのが
はじめて聴くトミー・フラガナンの奏でるピアノでした。
Velvet Moon
In a Sentimental Mood
この2曲が今でも大好きな曲で独特な甘いアドリブでピアノから
1音1音コロコロとこぼれ落ちるようなメロディーが忘れられません


                                                                 2001・11・20



不覚にも久しぶりにしっかりとした風邪をひいてしまいました。
それもこれからGWの忙しくなる丁度始めの頃でした
準備を始めた頃はまだ38℃位で一寸だるいかな程度でしたので
油断もしてました トラックの仕事も長距離が重なり寝不足と
疲れも少したまっていて弱っていたのだと思います。
GWの前半は何とか過し5月に入り3日には40℃迄体温が上がり
動けなくなってしまいました。さすがにこれには参り
食事を出して後片付けも早々に満室のお客様に留守番をお願いして
女房殿の運転で県立中央病院の夜間救急にお世話になりました。
解熱処理と抗生物質の点滴で事なきを得ました。
病院に行くと夜中に関わらずなんと風邪の子供の多い事
世の中のインフルエンザの蔓延と猛威を初めて知りました。
                                      2001・5・12



ショックだ!今朝の新聞にジャズピアニストのジョンルイスが
亡くなったと報じられていた と書くと彼について詳しいのか
と思われるが殆ど知識は皆無に等しいですが MJQ(モダン・
ジャズ・クァルテット)のリーダーだと言うこと位は知っていました。

12年くらい前にレコード店のクラシックのコーナーでふと手に
取ったレコードに興味を感じました。 それがジャズピアニストの
ジョンルイスが弾くバッハのプレリュードとフーガだったのです。



ジョンルイスが65歳(享年80歳)の時にライフワークだと称して
このバッハの平均律クラヴィーヤ曲集に取り組んだとライナーノート
に書いてありました。バッハも普段はあまり好んで聞かないけれども
ルイスがハミングを唸りながら即興演奏で弾くピアノと同時にフーガ
部分の各声部のギターとベースが絶妙で何とも言えず自分の心が休まる
様な気がしていつも聴いていました。

当時都営バスの運転手をしていたのですが テープに録音していつも
ウォークマンで聴いていました 乗客が全部降りた後 車内案内用の
マイクにウォークマンのヘッドホンをセロテープで貼り付けバス車内の
スピーカーから大音量でジョンルイスのピアノを流しながら気分良く
走らせていたのを思い出します。      2001・4・1