やったぞ!とうとう完成!丸木船

宮古市の教育委員会の皆さんは、ぼくの暮らしていた時代に使われていた「丸木船」を再現することに成功。本当に海に浮かべて走ってみたんだよ!
2002年11月3日、本当に海に浮かべ5人の大人の人たちが乗り込んで、走ってみたんだ。見事な大成功!
この日は、ぼくらのおなじみの港「宿(やど)漁港」から出航し、宮古湾の中ほどまで行ってみたんだって。排水量は1tほどなので、大人5人が乗ってもたっぷり余裕があって安定感ばつぐん。乗りごこちは良かったそうだ。
この丸木船は、これからも学校の体験学習に活用していくそうだよ。
乗ってみたい人は問い合わせてみてね。
2002.9.20
これが建造中の丸木船だ。大きいだろう。
長さは6m以上。直径が90cmもあったアメリカ産の「マツ」の丸太から作っているんだ。
作るのには宮古市教育委員会の皆さんと近くの崎山中学校のお友達が手伝ったんだよ。