崎山貝塚 縄文まつり


石おのや弓矢を使ってみたよ

これが実験に使った石おの。当時の作り方をまね、石をみがいて作った石器を木の棒にしっかりと取り付けてある。がんじょうそうでしょう。
みんなでかわるがわる石おのを使ってみた。思ったより重そうだった。なかなか、ねらった所にあたらなくて苦労していたよ。縄文時代にはこれで大きな木を切りたおしたりしていたんだ。少しは当時のぼくたちの大変さが分かったかな。
今度は、弓矢の体験だ。弓矢はモンちゃんの得意技だ。みんなぼくに負けないでできるかな。今回挑戦してくれたお友だちの中には、とっても上手な人がいたよ。これなら、縄文時代に暮らしてもりっぱに生きていけるね。
女の子だって弓のうでまえは負けないよ。10メートル先のまとをねらってビュンビュン飛ばしていたよ。
ごらんのとおりだ。イノシシのまとにたくさんの矢がみごとに当たっているだろう。みんなのうでまえはすごかった。モンちゃんもびっくりだったよ。