遺跡を見学してみよう

遺跡の東側は、遺跡そのものだ。そこに学習に役立つ物を作っているんだ。
これまでにもたくさんの皆さんがここを訪れ、勉強していったよ。

看板を見ながら説明を聞く見学者 前もって頼んでおけば、専門の先生に説明してもらえるんだ。
修学旅行のコースにはぴったりじゃないかな。
竪穴住居の中にすわって、先生の説明を聞きます。話を聞いているうちに、本当に自分は縄文時代にいるのじゃないかなと、かんちがいするぐらい実感がありました。この広さだと小学生なら1クラスは楽に座れるよ。
白い部分を指で触っている女の人 発掘中の貝塚遺跡を見学させてもらった。
この地面の白い部分は何か分かるかな?これが、5,500年前の十和田ふんかの時の火山灰だ。ここから斜面の下に向かって10cmの厚さで層ができている。岩手県中にふり積もったんだね。
木陰にはテーブルやいすが作られていて快適だよ。
もちろんトイレもちゃんとあるよ。
説明パネル。 崎山貝塚の説明用のパネルが2カ所に作られている。
初めてきた人でもこれを見れば遺跡のことがよく分かるよ。