体験広場

遺跡の西側には体験のための広場があるんだ。
ここで、宮古市の教育委員会の皆さんが様々な縄文学習のイベントを行っている。
今年も宮古市内の小中学校が10校ほどおとずれ、勉強していったんだよ。

広場に作られた縄文式竪穴住居だ。
体験学習実施中は中にはいることもできるよ。
火おこしを体験しているお友達。これがなかなか着かないんだよね。
ぼくなら簡単にできるのになー。
土器づくりをしているところ。できあがった土器を今から焼くんだね。
うまくいくといいね。
作った土器を使って、食べ物を煮てみました。
中には野菜や海産物が入っています。
直径4センチほどの焦げ茶色のお団子。真ん中にクルミがトッピング。 これは「したみだんご」。アクぬきしたドングリやクルミ
を使ったお菓子。
とってもおいしかったです。