崎山貝塚 縄文まつり


ドングリのおかし作り

お母さん達がドングリだんごを作っていたよ。(2005年の様子)ドングリの食べ方はここを見てね

まずは用意した材料をよくまぜあわせる。
使うのはあくぬきしたドングリの粉、すりつぶした、クリ、クルミだ。全部前もって火を通してある。それにハチミツを入れよくねりこむ。
きれいに丸め、クルミをトッピング。あとは鉄板で軽くやくだけ。この近くで昔から自然に手に入るものだけで作ったんだ。栄養たっぷりだよ。さあ、あじはどうかな。
食べたお友だちは、みな「おいしい」という感想だった。うれしいね。ぼくの時代にもこんなふうにいろんな調理法があったんだよ。お母さんが作ってくれたクッキーがまた食べたいな。グスン・・