崎山貝塚 縄文まつり


モンちゃん人形も登場した「縄文の風・土器コンテスト」

この祭では、毎回自作土器のコンテストが行われているんだよ。いつも、素晴らしい作品がいっぱい。この中から賞が決められるんだ。みなさんも応募してみてね。くわしくは宮古市教育委員会まで。


ここ3年間に出品された自作土器の数々。
今年は小中学生から一般まで300点もの作品が出されたんだ。小中学生は、ほとんどが「総合的な学習の時間」などの授業で取り組んだとのこと。すばらしいものがたくさんあったよ。

広場のブルーシートの上に並べられた土器の数々
2003の出品作

2004の出品作

2005の出品作
その中の3つ
デザインがいいだけでなく、ひびわれもでていなくて、本当に実用になる道具になっていたのがすごい。
そして次の作品がモンちゃん賞だ。立派でしょう!
モンちゃん賞の土器
2003年の「モンちゃん賞」
中学1年男子のお友だちの作品だ。全体に力強さを感じさせるし周囲に巻かれた雲のような帯も躍動感を出している。

2004年の「モンちゃん賞」
小学6年の女の子の作品。薄手の作りでまわりの模様もせんさいな美しさがある。女の子らしい優しい感じが気に入ったよ。

2005年の「モンちゃん賞」
中学1年生の女の子のお友だちの作品。たくさんの星をちりばめたようなもようが美しいね。どっしりと安定感がある作品です。

そして「モンちゃん賞」には副賞としてぬいぐるみの「モンちゃん人形」が贈られた。
みなさん!見て下さい。ぼくそっくりでしょう!
 
2004年 2005年