★青ダルマ★赤ダルマ★緑ダルマ★黄ダルマ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

             TOPに戻るオーナーとママから作品集施設のご案内空室情報料金&アクセス|ありがとう


森のなかまたちのいやし部門
不定期なひとことは、いぬねこの下です

森のなかまたちには、2匹のペット(家族)がいます。

みーは、平成18年7月10日に天国にいってしまいました。

くーのはなし
くーは、犬。ミックス。9歳。お隣のホテルが改築している時に、通っていた職人さんが、道路でウロチョロしている危ない子犬を拾ってきました。
「おくさーん、ミルクありますか?」
「あら、のどかわいたの?」
「おれじゃないっす。これ、」
あまりのかわいさに、これは、子供達に対面させてはならぬ。と、こそこそ隠れてミルクを運んでいましたが、
  所詮忍び足はできず、普段から金魚のフンのように、ついてまわる子供達に発見されてしまいました。

                                         「わーチョウかわゆい!」
                                         「飼おう。飼おう。」

                                         「ダメダメ。誰が世話するの。」
                                         「面倒見るから。ぜったいに。ねっ」
                   なんて、お父さんをみんなでだましたのでした。そして、現在に至る。      
                                        

我が家の「クー」です。

みーのはなし
みーは、ネコ。年齢不詳。今年の8月の暑い日うちのぼんずが八幡平方面から拾ってきました。
「わーーーどうすんのよ。」

「飼い主今探しているよ。」
しかしよく見ると、後ろ足にけがをしています。かなりひどい!
息子の友達の龍一君にたのんで、病院に連れていってもらいました。
入退院を繰り返し結局後ろ足1本になってしまいました。

情がうつって我が家の一員になってしまいました。
「ネコまで飼うとは、思っていなかった!」
と、おとうは、ぶつぶつぶつ。

             
                       「みー」です

オイ!無視するなーーコッチ見てよおおー
 
くーとみ−のはなし

最近この2人はびみょーーーに仲良くなってきているようです。
昔こどもたちがお昼寝布団につっかていた長いお布団に2人(2匹)で仲良くお昼寝しているんです!!

                      みーたくさんの楽しい思い出ありがとう。

新しい家族

      4月26日にやってきた、ねこたち。
      がんもとたまごです。
      
      おでんやさん経由で我が家にきたので、こんな名前です。
     「 みたことない、茶色の四足が、いるにゃ。この家は、こわそうだにゃ〜」
     着いてすぐ、隠れてしまいました。

    8月網戸の虫を追いかけます。アホ!!
         

      網戸の虫は、外にいるんだよ!!のぼるな〜がんも!!網戸にあながあくよ。


不定期なひとこと
                    
                        前のひとことへ 


12月2日(日)
     スキ−場オ−プンしました。
     山頂から3,200m滑ることができます。
     まだ、滑っていません。道路も・・・・・骨折しないぞ!!!
     夕方から、雪が降ってきました。
     おとうは、釣りの上州屋で、なぜか、長靴を買いました。スパイク付で、暖かそうです。
     おかあが、見つけてきました。ホ−ムセンタ−で買う長靴は、安比の雪かきでは、耐えられなく、
     すぐに、破れてしまいました。さて、メイドイン上州屋は、どうかな??
     今日の雪、積ると、いいな〜〜〜〜

12月2日(日)
     先週、東京に行って来ました。
     娘の受験!!!!大丈夫かな??
     そして、里帰り、お墓参り。
     そして、サッカ−観戦!!!!対サウジアラビア戦でした。得点出来ませんでしたが、オリンピック出場決定。
     おもしろかったな〜〜〜〜う====くせになりそうだな。
     東京に住んでいたら、きっと、サッカ−追っかけになっていたろうな。(姉は、すでに、追っかけです!!それも、かなりの・・・・)
      携帯なので、よく写っていません。
      おとうも、はまっていました。

11月19日(月)
     
     こんばんわ♪♪
     テスト期間突入いたしました!!末っ子のNATSUMI-Nです(^^)★
     安比高原も昨日から大量の大雪!!!!
     やっときましたぁ〜‥って感じですね。
     あたし的には、もっともっと雪が降ってもらってスキー場が早くオープンしてもらいたいぐらいです(∀)
     だけど、、、あたしのお父さんの負担がこれまたかかるわけですよ‥(^^;)
     除雪との戦いですねぇ‥
     彼の除雪がなきゃ本当に森なかは雪にうもれちゃいますよ‥;汗
     いつもお父さんありがとう(^0^)
     さぁって、スキーしたくてウズウズしてますがぁ‥  
     最後のテスト勉強でもしますかってね★
     NATSUMI-Nでしたぁ(∀)
     

11月15日(木)
     やってきました!!
     雪。雪。
     お昼前から、すこ〜〜しばかり降りました。やっとですね。
     一応ゲレンデは真っ白です。
     でもまだ、車のタイヤ交換は、しないな。
     とりあえず、雪囲いは、しなくちゃ!
     明日かな・・・・でも明日も、雪だよな〜〜〜〜

11月8日(木)
     知らないうちに、スキー娘が、更新していました。
     その娘!!朝。「う〜〜〜頭痛い!!」
     学校を休みました。先生に電話すると、
     「昨日、勉強しすぎたかな?」
     (普段やってないもんな〜〜〜)と、わたしの頭によぎる。
      いま、寝ています。
      話は、かわりますが、誰か、にゃんこ飼いませんか???
      うちに、お泊り保育にきた、カワイこちゃんです。
      

11月7日(水)
      またまた、お久しぶりです。すみません。 
      あーっと言う間に紅葉も終わってしまいました。
      暖かい、紅葉シーズンでした。


      今日は3番目の娘からの更新です☆
      私は今、志望理由などというモノと戦っております‥
      今日は顧問に呼ばれ午後の5・6・7時間目の授業を一人だけ
      体育をやらないで机に向かって書いていましたぁ〜(>_<)
      まぁ無事にできたんですけど♪♪
      いよいよスキーシーズン到来!!
      なわけで〜、LASTシーズン頑張っちゃいますよぉ(∀)
      いやぁ〜、海外遠征で滑ってる人‥いいなぁ‥(;_;)
      あたしも早く!速く?笑  
      スキーがしたいです☆☆
      3番目の次女☆なつみ☆でした(^0^)

9月7日(金)
      お久しぶりです!!
      あーっと言う間に9月。8月は、大忙しで、すごく暑くて、大変でした。
      きっと、厨房は、40度くらいになっていたと思います。
      でも、痩せましぇ〜〜〜〜ん。
      ま、いつかは、やせるだろう・・・・・・・・(無理)
      ことしも佐渡に行って来ました。詳しくは、「オーナーとママから」にあります。
      今日は台風です。
      みんな、寝ています。
      
       そとは、雨・・・・・・zzzzzzzz

7月9日(月)
     7日は、七夕!!
     とても天気がよく、暑く・・・・夕飯は何にしようか?
     七夕だし、星を見ながら、外で、一杯やるか・・・・なんて思いながら、炭をおこし、
     何を焼くか?さんま・・・なす・・たけのこ・・肉すこし・・
     なんて、やっているうちに、イヌのお散歩の友達を拉致。おとなりの、お仕事帰りの
     オーナーを拉致。4人で、食べたり、飲んだりしゃっべたり。
     空は、まっくら。星もばっちり。しかし、おとんたちは、ZZZZZZZZ.
     友達と二人で思いきってなかのまきばまで、行きました。
     天然プラネタリウム!!すご〜〜〜〜〜い!!流れ星もとびます・・とびます♪♪
     星がありすぎて、星座がわからない。
     感動でした。21年安比に暮らして、こんな感動を自然からもらえるなんて、ラッキーでした。

7月5日(木)
     雨です。雨の日は、ねこはおとなしいとか、言いますが、嘘だ!!
     今日も順調に、騒ぎまくっている。
     くーは、ずっ〜と、zzzzzzzz!!
     がんもは、パソコンの横で、今度は、何をやってやろうか・・・・・・
     と、考えているようだ。
            マウスのやじるしを手でおっかけはじめ・・・・・
     とうとう画面の前にじんどってしまいました。
     もう書けないよ〜〜〜〜
                        

6月20日(水)
     忙しかった日々がうそのように、静かな森なかです。
     ツールドも終わりました。おとんも出場。17位。
     来年は、もっと上をねらうぞ〜〜と、さけんで、ビールを飲んでいました。
     にゃんこたちは、大きくなりました。
     さわいでは、寝て。騒いでは、寝て。元気だな。
      

      お食事中!!                           箱入りねこ!!

5月17日(木)
     毎日、修学旅行の事務や、子猫の世話で、大忙しです。
     さて、安比もようやく水仙が咲き、桜も咲きました。山菜もいいですね。たらぼ・・・・うまかった!!
     わらびは、日向のが、少し出てきました。
     山歩きで、忙しくなるな〜〜
     にゃんこは、順調に、騒ぎまわっています。
     くーとは、少しずつ、近づいています。
     おとんは、ツールドにむけて、自転車通勤を始めました。クタクタ・・・・
     スキー娘は、最後の高校生活。進路は・・・・わかりましぇ〜ん。
     戻ってきた息子は、かせぎまくり。少しやすんだら。と、言いたい。
     なにか、たくらんでいるようです。
     さて、おかんは、週一の水泳教室が、楽しくて充実しています。

4月28日(土)
          
       はじめまして!!たまごとがんもです。
       毎日、にぎやかになりました。くーもびっくり!!
       魔女の宅急便の大きなイヌわかりますか?
       黒猫のジジが、びびっていても、しらんぷり。まさに、くーもその状態。
       にゃんこたちは、怖いし、気になるし、チョッとそばによろうか、やめようか・・・・・
       やっぱ、ふたりで、遊ぼう〜〜〜〜タタッタ、タタッタ〜〜運動会のはじまりです。
       くーは、騒音にもめげず、zzzzzzz・・・・・・・

4月26日(木)
       お待たせしました。我が家に第二段、猫ちゃんが2匹きたにゃー!
       お誕生日は2月25日と、何と義父の命日、運命的なものを感じました。
       来て20分もしたら、神隠しに遭い家中さがしたところ、5cmの間しかない
       たんすの下に隠れてました。(それぐらい小さい子猫です。)きっと、まだ、慣れてないのでしょう!
       名前は、おでんやさんの紹介ということもあって、女の子はたまちゃん(たまご)
       男の子はがんちゃん(がんも)と命名しましたにゃー!
       イシキダさん、本当にありがとうございました。大切に育てますね!

4月14日(日)
       今日は朝から雨。たくさん降っています。
       スキースクールのファイナルとかいうやつが、あるようですが、生徒のみなさんこれは、
       たいへんだわ・・・・なんて思って外を眺めていました。夜からは、雪だとか・・・・・
       安比の春は、まだまだです。

4月6日(金)
       ご近所のワンコのメリーちゃんのお散歩を頼まれました。メリーちゃんは、結構、過酷な人生を
       歩んでいます。やっと、私、のんびり、やっていけるわ〜〜〜。と、言う感じでご近所にやってきました。
       お散歩も、また、どこかに連れて行かれちゃうのかなという感じで、おしっこと、うんちをすると、すぐ、
       おうちに帰ろうとします。 
       「もっと、お散歩しようよ!!気持ちいいお天気だよ〜〜」と、リードをひいてもひきかえし、、、、、、、
       おうちを目指してしまいます。
       本当にこのワンコは、大変な人生を歩んだんだな。
       ゆっくり、のんびり、安比で老後を過ごしてね。
       明日もまた、ご近所が帰って来るまで、お散歩しよう。もう少し距離を伸ばそうね。  

4月2日(月)
       昨日は、お客様とスキーをしました。みゃー軍団誕生です。(ねこ観察会!!)
       しかし、ゲレンデはすごい状態でした。
       悪雪。わたしのスキーはまがりましぇ〜〜〜〜ん。
       技術の未熟さを痛感いたしました。
       今度の、みゃー軍団の滑ろう会の時は、もっといいコンディションで、やりましょう。
       やっぱ、ねこ観察だけのほうが、いいかな?

3月30日(金)
       すごい雪。こんなかんじです。
       

       もう4月になるというのに、まだ、冬です。
       きょうは、結婚記念日。
       「何年たったけ????」わたし。
       「24年だ〜〜〜〜〜」おとん。
       「よくまあ、24年もお互い我慢したもんだ!!」わたし。
       日々是忍耐!!!

        

3月13日(火)
       雪がたくさん降りました。いいえ、まだ降っています。うちの駐車場でうちの車がはまったり、除雪車が
       動かなくなったりおとうは大変でした。おかんは、家のなかでひたすら、パズルにはまっていました。
       もうひとつはまっているのが、「101回目のプロポーズ」岩手では、今再放送しています。
       前は、見ていないので新鮮!!

3月10日(日)
       雪がずんずんズンズン降っています。下界では、お花の便りが聞かれるのに
       安比はまだまだ。
       久しぶりの更新ですみません。
       先週一週間は、かなり、森なかは、インターナショナルでした。
       香港、スイス、サウジアラビア、フランス。・・・・・久しぶりに、変な英語をスピークしました。
       でもみんな、休暇をおおいに楽しんで、よろこんで、帰って行きました。
       でも、心配なのは、スイスのリーツ松本、高山、大阪、姫路、広島、別府と言っていました。
       今、どのへんかな〜〜〜〜日本語もあまり出来なくて・・・・
       楽しくやっていてくれれば、いいなと、思います。

2月17日(土)
       昨日のかなり早朝息子からレスキューのпI!
       「雪に車が、はまった!!」
       おとんとおかんは、装備して車で出発。
       しかし、ミイラ取りがミイラに・・・・・われわれも、はまった!!
       1時間、雪かき。つかれた〜〜〜〜〜〜
       この疲れをとるには、温泉だ。
       初めて、「八幡平ハイツ」の温泉にいってみました。
       プーンと硫黄のにおい。
       きれいで、広くて、とても快適でした。

2月6日(火)
       もう、2月です。でも今日は、とっても暖かく3月下旬の気温とか・・・・
       さて、おとといは、子ども達が小学校でお世話になった先生と、「松尾スキー大会」
       のご苦労サン会というか、ログハウス・ニャンコ愛好会というか、とにかく一杯やりました。
       翌日、つまり昨日は、先生は、わかさぎ釣りで早朝出発。おとうは、娘の雫石への送迎。
       おとんは、飲みすぎか、ヤッ起きた。ヤレヤレ。すると・・・・・
       「おかん!!めがね!ない。ない。なーーーい!!」
       探しても、探してもありません。とりあえず、スペアーのめがねで、送迎に行きました。
       おかんは、その間、掃除機をかけながら捜索。ありましぇ〜ん。
       おとんが帰ってきて、合同捜査開始。
       めがね、めがね、どこだ、どこだ。
       「あった〜〜〜」 
       びっくりするところにありました。
       お風呂の中だ。
       
       おとん!!おぼれなくてよっかた。

1月28日(日)
       今年も県高校予選、国体予選、技術選、すべて終わりました。
       我が家のスキー娘は、インターハイ、国体、両方とも、行けず、テンション下がりまくり!!
       しかし、高校選抜目指して頑張る!!とのこと・・・・・・・
       頑張って下さい。
       もう、涙を見るの・・・つらいな。
       夢中になれるものが、17歳18歳の時期にあるのは、本当に、素晴らしいことだと思う。
       この悔しさや喜びが今後の彼女の人生の糧になってくれれば、なによりです。
       
       昨日、今日と安比では、めずらしい重い雪がたくさん降りました。
       雪かきが大変でした。(おとうさんです)
       
      
        

2007年
1月8日(月)
       遅くなりましたが・・・・・
       あけましておめでとうございます!!
       やったーーー
       盛岡商業高校サッカー日本一!!
       すごいことです。そしてとても気持ちのいい試合でした。
       安比のアスパサッカー場の追っかけのわたしもチョー嬉しいです。
       1次予選、2次予選の岩手高校サッカー少年たちのアスパでの姿とダブりました。
       よくやったね。
       雪が解けたら、また、応援に行きます。