ナメタガレイのシーズン到来!


いよいよ本格的なナメタガレイの時期になってまいりました!そこで今回は、重茂半島の磯場に上がっての釣りをしようと、私の釣りの師匠とほざいている三浦 純氏と先月から計画を立てていたのです。12/13AM6:00重茂漁港より出港!と思ったらなんと忘れ物(^^;)それは・・・・・・竿!これを忘れちゃ〜釣りはできません!急いで家まで取りに戻ったのでした!この時からなんかいや〜〜な予感が・・・。

少し遅れて現場到着!ところが「風が強く、波が高いので磯に上がるのは難しいと」、船頭さんに言われあえなく磯釣りは中止となりました!無理は禁物!安全第一!

しょうがないから、近くの防波堤でやろうかと言う事になり、そこから南側の姉吉漁港へ向かったのでした!実はこれ、私にちょっとした考えがあったのです!この日は波が北側から入っていたので釣り場の北側に波をさえぎる半島などがあれば、その南側だったら他よりは波は低いんではないかと思ったんです!それに姉吉だったら知ってる漁師さんもいるのでなんとかなるかと・・・。姉吉に着いて聞いてみると、「風はあるけど波はそんなでもないよ!」と言う事でした!「今から、磯に渡してもらえますか?」と聞いたら「いいよ!」と言うお返事!ラッキー(^o^)

かくして、波乱のスタートとなりました!

釣果報告

アイナメ   38cm1匹、30cm2匹、リリースサイズ数知れず(^^;)狙ったナメタガレイは・・・・・・聞かないで(^^;)

そこで、おまけ!

この日、近くの別の磯場に上がっていた、わたしの高校のときの知り合いが上げたナメタの写真です!

nameta1.jpg (62854 バイト)  nameta2.jpg (67290 バイト)

上が51cm、下が46cmでした!

おいしそうですね〜


BACK