久ぶりの船釣り!


今シーズン初めての船釣りでした。とは言っても船釣りを始めたのは去年からなんですけどね!今回は始めて船釣りのカレイ狙いでした。去年はカレイはカレイでもナメタガレイを釣りに何度か出かけた程度で、釣果の方はというと・・・。52cm、46cm42cmを・・・すくってあげました(^^;)私はまだ釣ったことがありません!(+_+)

と言う事で・・・・。本題!!

10/19家の近所の人達2名と私の計3名で重茂半島にある石浜漁港から出港しポイントまで!風が少しありましたが波は穏やかでまずまずの条件でした。何度か移動をしましたが最初はアイナメばかりでしたがお昼近くになってからぼちぼちカレイが釣れ始めました!先にも書きましたが、船でのカレイ釣りは始めてで、それに加えて「釣りに行こう」と言われたのが2日前!ナメタ用の竿は2本持ってたのですが他の船竿を持ってなかったので前日に竿とリールを買いに行く事から始まった訳です!(^^;)もちろん仕掛けも作る暇がありませんでした!

ここでナメタガレイと他のカレイとの釣り方のちがい!

普通のカレイ釣りは先調子の竿を使いコズいてカレイを寄せて釣ります!一方ナメタガレイ方は胴調子の柔らか目の竿(私は、DAIWAの潮流の3.1m20号)を使って置き竿状態でじっと待ちます!(他の釣り方もあるんでしょうけど・・・。)

本日の釣果

魚種

サイズと数量

ヒガレイ 34cm1枚、21cm1枚
マコガレイ 32cm1枚、22cm1枚
アイナメ  30cmを8匹
サバ 30cm1匹

このように良かった!と言うほどではありませんでしたが、ヒガレイは私のベスト記録になりました!ヒガレイはダブルで来たんだよ!(^o^)

higarei1.gif (28033 バイト) makogarei1.gif (28050 バイト)

左がヒガレイで右がマコガレイです!


HOME