10/17田の浜漁港


今回は日本生命宮古支部主催の釣り大会でした。私にとっては1年ぶりの大会です。

対象魚は、カレイ、アイナメの20cm以上の総重量で争われました!その他外道賞、大漁賞(いろんな種類の魚)、大物賞などの各賞もありました。

さてさて・・・。

当日は、AM6:00にいつもの釣り仲間4人と私の計5人で出港!しかし出港とほぼ同じに雨が・・・・。(T_T)

でも風向きが良かった為か、幸い波の方は穏やかでした。

ポイントについて第一投!アタリ無し・・・。しばらくして友人が1枚GET!私は何の疑いも無くカレイだと思っていましたが・・・・。

この魚が後から良い結果に・・・・。

それからポイントを移動しながら釣っていました!私もぼちぼち釣れてはいたんですが、型が小さいのばっかりでなかなか大きい物が釣れなく苦戦しておりました(^^ゞ

その様な状況の中で、またしても珍しい魚が・・・・。今度はマツカワカレイでした!それも30cmぐらいあったでしょうか?

私はマコガレイばかり・・・。大会の上位を狙うのであれば、根回りに行ってアイナメを狙った方が確立は良いんですけどね・・・。しばらくして根と砂地の境目あたりのポイントに行き、仕掛けも今までの片天秤から両天秤に変えて釣り始めました!

数分後!あらら釣れること(^^ゞ

入れ食いとまでは行きませんでしたけど・・・・。型もまあまあかな!

無線で情報を聞きつけた船が回りに7艘ぐらい集まってきたんですけど、どう言う訳か私達が乗ってる船ばかりが釣れるんですよ(^^ゞそちらの方はあまり釣れて無かったみたいです。こんな事もあるんですね!

 

釣果報告

はっきり言ってあまり良いとは言える状況ではなかったです。

大会だったのにね〜〜〜〜(^^ゞ

マコガレイ

30cm3枚、あとは手のひらサイズが5枚

アイナメ

27cmが1匹

大会結果

全般に釣果の方はあまり良くなかったみたいです。

その中で総重量で1位を取った人は4kちょっと釣ったみたいです!やはりアイナメが多かったですね!

その中で私の友人がカレイの大物賞の2位と大漁賞を取り、竿とリールを貰ってました!いいな〜〜〜!最初に書きましたが、最初に釣った魚はヒラメだったみたいです!餌はサンマの切り身で・・・・。

次回(10/25)はつり童夢の釣り大会です!

今度はがんばるぞ〜〜〜!(^o^)


BACK