10/10 石浜漁港(船釣り)


7月より毎回ヒラメ釣りでしたが、今回は、久しぶりにカレイ釣りに行ってきました。最近釣果の方がおもわしくなく、まして前日に突然「明日釣りに行こう!」と言われた事もあり、いつもの様な気合は入ってなかったんです(^^ゞ

石浜から出る時は、いつもの時間より遅めのAM8:00に釣り仲間4人で出港!ポイントまでは船で2.3分という近さ!天候もまずまず・・・。

6/9に買ったDAIWAのHZ早技の中硬170の「魂入れ」もあるので、ポイントに着いてからはいつもの調子が出てきました(^^ゞ

早速第1投!

しかし一向にアタリ無し(T_T)その横で良型のカレイを揚げる人達!私の竿だけには・・・・・。もしかして!と思い仕掛けを上げて見ると・・・・・。やっぱり仕掛けが絡まってました!

気を取り直して第2投!

またしてもアタリ無し・・・・。

その横で56cmのアイナメが掛かり船の上では大騒ぎ!

なぜって・・・・。

タモが無い(^^ゞそこで船に積んであったカゴですくいあげる事にしました。その後、みんな口を揃えて「大物が掛かるときに限ってタモを持ってきてないもんだ!」と・・・・・。

それから数分後・・・。やっとアタリがきました!\(^o^)/

一呼吸おいてからあわせて・・・。よし!掛かった!そしたら今までに無い感触!ん?ちょっと大きいかな?と思いながらいつもより慎重に糸を巻き上げてきて、魚が見えた瞬間「デカイ!」と船上が騒がしくなりました(^o^)

またまたさっき使ったカゴの登場です!無事取り込んで、大きさを計ってみると40cmのマコガレイでした!(下の写真)

良かった良かった!

 

釣果報告

今回は、私が今までに釣りに行った中で1番良かったです。釣った枚数もさることながら全般に型も良かったです。船頭さんも合わせて5人の釣果の合計で100枚ぐらいは釣れたのではないかと・・・・・。あまりに多くて他の人の枚数は分かりません。

はっきりしてる事は、その中で私が1番釣れなかった事ぐらいです(^^ゞ

 

karei1.JPG (44036 バイト)

マコガレイ13枚

ほとんどが30cmクラス

ヒガレイ1枚  27cm

アイナメ1匹  30cm

40cmのマコガレイです!

BACK