1/11重茂漁港(船釣り)


今年になって、初めての釣りとなりました今回の船釣り!気の知れた釣り仲間3人と私の計4人で重茂漁港よりAm6:30に期待と不安(^^;)が入り交じっていざ出港!今年の釣りの行方を占う初釣りが、いよいよスタートしたのでした。

今回も、もちろんナメタガレイ狙いです。

ポイントに着いて1時間ぐらいした時の事でしょうか、ゴンゴン!!と言う大型アイナメ特有のアタリ!一呼吸おいてから合わせて、「よし!かかった!」竿がかなり絞り込まれ力強い引きが・・・。ところが!何回かリールを巻いたところでいきなり軽くなっちゃった(^^;)あ〜あバレちゃった!と思いながら巻き上げて見ると、リュウグウハゼ!(ピンク色で茶色のしましまのやつ!)が付いてました!その魚にかなりでかい歯形が付いていました。分かっていれば、じっくりやったのに・・・・。あ〜あ惜しかった!逃がした魚はでかい!

今回の話はこれでおさまりません!それからポイントを移動した時、仲間の一人がリュウグウハゼを針に付けて「これでやってみる!」と言ってやってたらなんと!54cmのアイナメが釣れました!大型のアイナメを狙う時は、生き餌に限りますね!

前回同様、波と風が結構ありました!(かなり・・・・。)船酔いする人絶対出るぞと心の中で・・・・。そしたら!なんと1度も船酔いした事の無い私がなっちゃいました!コマセまでまいちゃって(^^;)

その後はスッキリ!気を取り直して頑張ったのですが・・・。


釣果報告

ナメタガレイ

なし(^^;)

アイナメ 5匹
ソイ 1匹
タナゴ 1匹

soi1.jpg (38000 バイト)

28cmですが、私の自己ベストになったんで、画像を載せてみました(^^;)

最近思ってる事(^^;)

この所釣り仲間で磯釣りや、船釣りに行く時は、船や餌の手配を私がやってみんなを連れて行ってその人達が大物を釣ってる!私は・・・・。ま〜それでもいいか!(T..T)


BACK