雲と草

雫石
風光明媚ではあるけれど

盛岡市から西へ車で20分もう雫石です
雫石(しずくいし)この言葉の響きが好きです
古代語でスンズ・ク・ウシ(清水の多い場所)と訳す
研究者もいて、水は豊富で風光明媚な所です
宮沢賢治もこよなく愛した地・・・しずくいし
まずは、なんと言っても温泉です
国見温泉・網張温泉・鶯宿温泉等々泉質も色々でお好み次第
そしてスキー場・ゴルフ場・小岩井農場と遊び場としての贅沢さ
山々の四季の移り変わりの美しさ
何年住んでも見飽きることもなく毎日ワァ〜キレイ!
の声が一度は出てくるのです
rogu5 osuke5
この空気この景色
大切にしたい・壊したくない・そのままでいてほしい
この素晴らしい自然をなんとか残して行きたい
今生きている私たちの大切な役目ではないかと力が入ります
あ〜もったいないなあ〜
開発が喜びだった時代はもう終わったのではないでしょうか
そのままを どれだけ多く持っているかを誇れる時代になりました
どうか良く見てあなたの住んでいるこの素晴らしい場所・・・
他から後で入ってきた私たちを無条件で受け入れくれる
困った時は相談すればスグに応えてくれる
地元の人たちの懐の深さにも感謝
ここでの暮らしが嬉しく幸せに感じています
岩手山
岩手山 (塚本潤一氏撮影)

立て札 立て札 立て札

| トップ | 閑楽庵 | 農業 | 応援団 | PC倶楽部 | 遊び | あのなっす |
| 雫石ギャラリー | 更新記録
| リンク |


ポスト e-mail
雲と草