音楽と心でつなぐ三陸道

ここでは、ルート45港町コンサートについて紹介しています。ま、簡単に説明しますと沿岸地方の3団体、宮古吹奏楽団 気仙沼市民吹奏楽団 そして、わが釜石市民吹奏楽団のジョイントコンサートです。ルート45とは3団体を結ぶ国道45号線、また3団体共通のキーワードであり、また森進一の「港町ブルース」の歌詞にもちょうどうまい具合に宮古、釜石、気仙沼と歌われているところから港町をタイトルに盛りこみました。
内陸地方に比べて地理的、経済的、時間的にも不利な条件の下、同じ趣味を持った沿岸地方3団体の相互交流を目的に始まったこの演奏会ですが、実は、他に大きな目的があるのです。「リアス・ハイウェー」三陸縦貫道の早期開通です。1日も早く三陸縦貫道が全線開通して、今まで以上の交流ができるようになればいいですねえ。
これまでの演奏記録は以下のとおりです。
平成9年4月27日
第1回ルート45港町コンサート

第1部
釜石市民吹奏楽団
  • エル・クンバンチェロ/R.Hernandez
  • タンゴ・ア・ラ・カルト 碧空〜淡き光に〜奥様お手をどうぞ〜ジェラシー/J.Rixner,E.Donato,A.Villoldo,R.Erwin&J.Gade
  • グラナダ/A.Lara
宮古吹奏楽団
  • ハリウッド万歳/R.A.Whiting
  • ホール・ニュー・ワールド/A.Menken&T.Rice
気仙沼市民吹奏楽団
  • ルパン三世のテーマ/大野雄二
  • シング・シング・シング/L.Prima
第2部 3団体合同ステージ
  • 国民の象徴/E.E.Bargley
  • アルメニアン・ダンス・パートT/A.Reed
  • 大序曲「1812年」/P.Tchaikovsky
コメント
  • 初のルート45。果たして成功するのかどうか不安でした。ま、終わってみれば大成功だったのでは?第1部単独ステージでは、へいげんの指揮でした。ラテン系が得意(?)といわれている我が団ということで、ラテン系で固めてみた単独ステージ。ついつい燃えましたね。合同ステージでは、へいげんの大好きなアルメニアン・ダンス・パートTも演奏できて良かったなあ。打ち上げでは、まあ、いろいろ余興とかあったんですけどね、まさか回を重ねるうちにこんなにエスカレートするとは・・・ 「青汁ゲーム」なんて可愛いもんです。
平成10年4月12日
第2回ルート45港町コンサート

第1部
気仙沼市民吹奏楽団
  • ルパン三世’80/大野雄二
  • A列車で行こう/B.Strayhorn
釜石市民吹奏楽団
  • あの日聞いた歌 故郷〜浜辺の歌〜椰子の実〜赤とんぼ〜春の小川〜花/真島俊夫編曲
  • 聖者の行進/Traditional
宮古吹奏楽団
  • オリーブの首飾り/C.Morgan
  • テキーラ/C.Rio
第2部 3団体合同ステージ
  • 音楽祭のプレリュード/A.Reed
  • 吹奏楽のための第1組曲/G.Holst
  • 大序曲「1812年」/P.Tchaikovsky
コメント
  • 単独ステージでは、へいげん前回に引き続き宮古さんの助っ人やったっけ。しかも今回は「オリーブの首飾り」で何とマジックを・・・!というのは冗談ですがソロを吹いたのはほんと。合同ステージではへいげんホルストの指揮を担当。いいですねえ。「いちくみ」やっぱ吹奏楽の原点ですね。「シャコンヌ」は涙でそうになりましたよ。メインは前回に引き続き1812年です。「やっぱこれしかないんじゃない?」とその当時は思ったのだが、いろいろあって次の年は違う曲を演奏することに。打ち上げでは、テキーラ!ホヤくいてえ!等が流行語に。
平成11年4月18日
第3回ルート45港町コンサート

第1部
宮古吹奏楽団
  • スター・パズル・マーチ/小長谷宗一
  • アメリカン・グラフィティ/J.Schroeder他
気仙沼市民吹奏楽団
  • オペラ座の怪人セレクション/A.L.Webber
  • ウルトラマン伝説/山下国俊編曲
釜石市民吹奏楽団
  • イスパニア・カーニ/P.Marquina
  • ジャパニーズ・グラフィティ(弾厚作作品集)君といつまでも〜お嫁においで〜サライ/弾厚作
  • スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス/R.M.Scherman他
第2部 3団体合同ステージ
  • キャンディード序曲/L.Bernstein
  • 組曲「惑星」より木星/G.Holst
  • 映画「スターウォーズ」より帝国のマーチ〜王女レイアのテーマ〜王座の間とエンド・タイトル/J.Williams
コメント
  • 単独ステージではラッパ3兄弟登場!?(イスパニア・カーニにて)ジャパグラにてへいげんは「お嫁においで」のソロを吹いたのであった。合同ステージでは、へいげんは「惑星」の指揮を担当。はっきりいって最悪のできであった。あまり思い出したくないですねえ。曲は好きだったのでけっこう気合入っていたんだけど・・・。メインはタイムリーに「スターウォーズ」で決めてみました。金管は超ハードだぞ!打ち上げでは、ナース登場!?
平成12年4月16日
第4回ルート45港町コンサート

第1部
釜石市民吹奏楽団
  • マーチ!マーチ!/兼田敏
  • TSUNAMI/桑田佳祐
  • カーテン・アップ!/A.リード
宮古吹奏楽団
  • オブラディ・オブラダ/J.レノン P.マッカートニー
  • 76本のトロンボーン/M.ウイルソン
気仙沼市民吹奏楽団
  • 時代劇スペシャル 銭形平次〜水戸黄門〜暴れん坊将軍/山下国俊編曲
  • マジック/安藤まさひろ
第2部 3団体合同ステージ
  • ファンファーレと祝典の賛歌/P.ラヴェンダー
  • 交響組曲「シェエラザード」より3楽章、4楽章/N.リムスキー・コルサコフ
  • 海の男達の歌/R.スミス
コメント
  • おかげさまで一巡して第4回目です。単独ステージ、あまりいい印象がなかったような・・・。マーチ!マーチ!もどうも好きになれなかったし。合同ステージは、今回はじめて海に関係のある曲を取り上げてみました。港町コンサートでありながらなぜ今まで・・・と思っていましたが、今回やっとのことで念願がかないました。念願といえば、へいげんイチオシの「海男」をメインで演奏することができたし、しかも指揮で参加することができたし、うれしかったです。打ち上げでは、前年を上回るようなパフォーマンスは見られず、残念なようなほっとしたような・・・。
平成13年4月22日
第5回ルート45港町コンサート

第1部
気仙沼市民吹奏楽団
  • サザエさん/山里佐和子編曲
  • アニメ・メドレー 久石譲作品集/森田一浩編曲
  • めざせポケモンマスター/山下国俊編曲
釜石市民吹奏楽団
  • GLENN MILLER MEDLEY/岩井直ひろ編曲
  • UTA−HIME(歌姫)〜美空ひばりメドレー〜/杉浦邦弘編曲
宮古吹奏楽団
  • 慎吾ママのおはロック/山下国俊編曲
  • 明日があるさ/山下国俊編曲
  • ピンクレディー・メドレー/山下国俊編曲
第2部 3団体合同ステージ
  • 交響的序曲/J.バーンズ
  • 吹奏楽のための木挽歌/小山清茂
  • 交響曲第5番「革命」より第4楽章/D.ショスタコーヴィチ
コメント
  • 今回の単独ステージ、すべての年代に楽しんでもらえるよう子供向け、若者向け、大人向けという選曲をしました。どの団体がどの年代かわかりますか?へいげんは久々の単独ステージの指揮をしました。美空ひばりは思いのほか大曲で、カットに苦労しました。本番は非常に感動的な演奏になりました。ぜひ別の機会で全曲演奏したいです。そうそう、いきなりのアポなしインタビューにはびっくりしました。もう何言ったか覚えてません。合同ステージ、練習も思うようにできずどうなることかと不安でしたが、さすが三団体!本番でやってくれましたねえ。気仙沼さんイチオシのショス5も超ハイテンションで演奏できました。アンコールで念願の港町ブルースができたのもうれしかったです。森進一の肉声も聞くことができたし・・・。打ち上げでは、気仙沼さんの演出には頭が下がる思いです。へいげんもミイラにされてしまった。うちらが帰ってから2次会はいろいろあったそうで・・・ご苦労様です。くれぐれも体には気をつけましょうね。
平成14年4月21日
第6回ルート45港町コンサート

第1部
宮古吹奏楽団
  • ライオンキング/J.Higgins編曲
  • ルパン三世のテーマ/大野雄二作曲 星出尚志編曲
気仙沼市民吹奏楽団
  • 愛するデューク/岩井直ひろ編曲
  • Dearest/CREA,D・A・I作曲 山里佐和子編曲
  • 花/喜納昌吉作曲 小島里美編曲
釜石市民吹奏楽団
  • 大漁唄い込み/宮城県民謡 今泉有規男編曲
  • すべてをあなたに/Michel Masser作曲 森田一浩編曲
  • 宝島/和泉宏隆作曲 真島俊夫編曲
第2部 3団体合同ステージ
  • 雷神/J.P.スーザ
  • 風紋/保科洋
  • オリエント急行/P.スパーク
  • イーストコーストの風景  シェルター島 キャッツキルズ ニューヨーク/N.ヘス
コメント
  • 今回は指揮はお休み、演奏に専念しました。よく考えてみたらルートで指揮しなかったのは初めてなんです。本番1週間前に指揮者が仕事の都合で出られなくなりそうということを知りへいげんに指揮の任務が・・・!?という危機がありましたが、結局OKということで危うく難は逃れられました。合同ステージ、風紋良かったですね。感動しました!イーストコーストはどうなるかと思いましたが、さすが本番ではGOODでした。アンコール、ラストではへいげん生まれて初めてのフライング!!実を言うとすごくショックです。年なのかしらん。今後こういうことが起こらないよう精進したいと思います。打ち上げでは、前回宮古での打ち上げではナース登場でしたが今回は加えてドクターと患者も登場!?あっという間に楽しい時間が過ぎました。
平成15年4月27日
第7回ルート45港町コンサート

第1部
釜石市民吹奏楽団
  • ワシントンポスト/J.P.スーザ
  • 日本民謡組曲(わらべ唄)/兼田敏
  • ジャパニーズグラフィティV〜青島幸男作品集
宮古吹奏楽団
  • ひょっこりひょうたん島/宇野誠一郎
  • 世界に一つだけの花/槇原敬之
  • ドリフずっこけ大集合!!/小島里美編曲
気仙沼市民吹奏楽団
  • ウエスト・サイド・ストーリー・セレクション/L.バーンスタイン
  • 鉄腕アトム/高井達雄
第2部 3団体合同ステージ
  • ダイナミカ/J.ヴァン=デル=ロースト
  • ファンファーレ・バラード&ジュビリー/C.T.スミス
  • ミシシッピ組曲/F.グローフェ
コメント
  • 早いものでルートも7回目の開催です。今回はホスト役という事でいろいろと企画運営やら裏方やらがんばりました。単独ステージ、相変わらず宮古、気仙沼の企画力に頭が下がる思いですね。宮古のドリフは客席の反応も最高潮でしたよね。へいげんも大ウケでした。気仙沼のトニー&マリアもよくがんばったなと思います。合同ステージ、どの曲もいいできに仕上がっていたのでは?と思いました。個人的にはダイナミカがなんだかんだいっておきながらよかったと思います。・・・そして第3部「飲み会」、大いに盛り上がりましたねえ。またしても気仙沼では逝っちゃった方が出たとか出ないとか・・・。救急車出動しましたか?来年はホスト役なのですからしっかりしましょうね(笑)
平成16年5月2日
第8回ルート45港町コンサート

第1部
気仙沼市民吹奏楽団
  • スターゲイザー/草野正宗
  • またあした/小幡英之
  • ジャパニーズグラフィティW〜弾厚作作品集〜君といつまでも〜お嫁においで〜サライ
釜石市民吹奏楽団
  • ハイ・プレッシャー/MALTA
  • 五木の子守歌/熊本民謡
  • ディキシー・オン・パレード〜12番街のラグ〜ザッツ・ア・プレンティ〜聖者の行進
宮古吹奏楽団
  • I  WAS  BORN  TO  LOVE  YOU/F.Mercury
  • SAMBA  BEAR  ME/アメリカ民謡
第2部 3団体合同ステージ
  • L.A.オリンピック・ファンファーレ&テーマ/J.ウイリアムズ
  • あの日聞いた歌 故郷〜浜辺の歌〜椰子の実〜赤とんぼ〜春の小川〜花
  • 「GR」よりシンフォニックセレクション/天野正道
コメント
  • 今年はゴールデンウィーク中の開催となり、演奏や打ち上げを欠席する方等あり少々残念(涙)と思いましたが、何よりも残念なのは当団きっての打ち上げキング(笑)O.K.氏(M氏?)の入院でした。もはや恒例行事となりつつある鍋蓋懺悔大会が見られなくて非常に残念でした。ま、後継者が見つかった(?)ようでまずは一安心ですね。つうか、演奏のコメントしろ!ていう感じですね。合同演奏やはり「あの日聞いた歌」はよかったですね。「GR」は当初ホントニデキルノカ?なんて思ってましたが、なんとか通ってよかったと思います。打ち上げに関してはさすがに今年はホスト役とあって気仙沼の皆さんはセーブしていたのでは、と思いました。今年は死亡者も出なかったようでよかったですね。来年もこの調子で行きましょう(笑)
平成17年4月17日
第9回ルート45港町コンサート

第1部
宮古吹奏楽団
  • 「ハウルの動く城」ファンタジー オープニング・陽気な軽騎兵・大掃除・星の湖へ・ソフィーの城・世界の約束・人生のメリーゴーランド・花園/久石譲 木村弓
  • 風になりたい/宮沢和史
気仙沼市民吹奏楽団
  • ディスコ・キッド/東海林修
  • 花/ORANGE RANGE
  • マツケンサンバU/宮川彬良
釜石市民吹奏楽団
  • 行進曲「忠誠」/J.P.スーザ
  • THE SEVENTH NIGHT OF JULY〜たなばた〜/酒井格
第2部 3団体合同ステージ
  • 行進曲「威風堂々第1番」/E.エルガー
  • 「世界遺産」テーマ曲 ソング・オブ・ライフ/鳥山雄司
  • アルメニアン・ダンスパートU/A.リード
コメント
  • 早いものでルート45も9回目、3巡目の最後の演奏会となりました。個人的にはこれほど練習に参加せずして本番に臨んだルート45もなかったのでは、と思います。合同練習も3回中1回しか参加できなかったし・・・(涙)単独ステージに関してはやはり気仙沼のマツケンサンバUでしょう!!飛び入り参加もあったことだし、大いに盛り上がりましたね。合同ステージに関しても、威風堂々、世界遺産、なかなか感動的演奏だったと思います。アルメニアンはやはり予想どおりけっこうヤバかった・・・(笑)今年の打ち上げはすごくあっさりしていたと思います。なんか、もう終わりなの!?なんて思ったりして。今回もナース登場か!?と思いきや、やはり3回は同じことを繰り返さないんですね。今回は動物園系でした(笑)来年は記念すべき第10回ですね。しかも釜石開催!!一部ではマンネリ化と騒がれている(?)このルート45も、来年は一回りも二回りもイメージチェンジを図りたいものですね。