このページはグランビア通信に書かれた
スペインよもやま話を集めています。

  
   --♪--♪--♪ おすすめスペイン映画 ♪--♪--♪-- 
                                        ( 金子 朋 )

  今週はGWということで「よもやま話」はお休みして、私の好きなスペイン映画
 をご紹介します。

 「オールアバウトマイマザー」。最近話題になったスペイン映画と言えば、何
 といってもこの映画ですね。私は渋谷の映画館で、友人と一緒に見ましたが、
 平日の昼間だったせいか、なぜか周りはおばさんばかり。「女の映画」という
 だけあって男の人は数えるほどしかいなかったような?

 この映画には、いろんな生き方をする女の人が出てきます。それが、1人1人
 ほんとに素敵に描かれてるんですねー。見終わった後、「女でよかった」と、
 思ったような気がする。(ずいぶん前に見たので、記憶が曖昧。)そして男の
 人だったら、感じ方が違うんだろうなと思います。(男受けは悪いかも。)
  
 今は、すっかりハリウッドフェロモン女優(とポスターに書いてあったりする)
 のペネロペ・クルスも出ています。彼女は「バニラスカイ」「コレリ大尉のマン
 ドリン」「ウーマンオントップ」とか、ハリウッド映画にどんどん出ていますが、
 私個人的には、スペイン語での演技の方が好きですね。

 初々しいペネロペを見るなら、おすすめは「ベルエポック」。確か、93年頃の
 映画なので、ビデオ屋さんで見つけるのも大変かもしれません。私は結構
 探して、小さいビデオ屋さんでやっと見つけました。だから、見れた時は
 嬉しかった!映画のストーリー自体はけっこう、バカバカしい(?)ですが、
 かわいい映画です。

 簡単に言うと、1人の青年が美しい4姉妹とそれぞれ関係を持って、最後に
 末っ子(ペネロペ)を選ぶという話です。こう書くと、なんだか身もふたもない
 ですが、ストーリーの多少無理やりな展開もまたスペインらしいといえば、
 らしくていいかな、と思っちゃいました。

 この1年くらいずっと見たいと思ってるのは「蝶の舌」。先月ビデオが出たの
 で、すぐ見よう!と思いつつ、早くも1ヶ月が経とうとしてます…。(-.-;)
 どなたか、見た人感想を聞かせてください。

 スペイン映画にもいろいろあります。興味を持った方はどうぞ。

 ♪エル・ニド (EL NIDO)
  監督:ハイメ・デ・アルミニャン
  出演:アナ・トレント、エクトル・アルテリオ
 …妻と死に別れた初老の男。ひっそりと森の中の屋敷で暮らしていた彼は、
  ある日13歳の少女と知り合います。2人は互いにひかれていき、やがて
   永遠の愛を誓うのですが。透明感のある、しっとりとした美しい映画です。

 ♪神経衰弱ぎりぎりの女たち
  (MUJERES AL BORDE DE UN ATAQUE DENERVIOS)
 監督:ペドロ・アルモドバル
 出演:カルメン・マウラ
 …映画の吹き替えを仕事にするぺパ。彼女の恋人はプレイボーイなので、
  ぺパはヤキモチで神経がおかしくなりそう。ある日そんなぺパの元に彼
  の昔の恋人やらその息子やら今の彼女だという女性やらが次々と押し
  かけ、大騒動。もう大爆笑の連続です。

 ♪公園からの手紙 (CARTAS DEL PARQUE)
 監督:トマス・グティエレス・アレア
 出演:ヴィクトル・ラプラーセ
 …空を飛びたくて気球を作ったりしている若者フアンが美しい女性マリアに
 一目惚れします。でも、彼は手紙が書けないので、素敵なラブレターを書い
 てほしいと代書屋ペドロに頼みます。ペドロは彼らのやり取りを代筆している
 うちにマリアに惚れてしまいます。現代版「シラノ・ド・ベルジュラック」といっ

 ところでしょうか。美しい映像で綴る、静かな恋の物語です。