ふくち店長の稲作日記

写真満載!米屋ふくち店長の米作りの日記です。
じっくりご覧ください♪

2016年 8月31日(水) 晴れ 最低20℃ 最高28.5℃

台風10号一過
いいお天気になりました。

台風10号は普通の三陸沖に抜けるコースと違って、
観測史上初!三陸側から上陸する台風でした。

勢力が強いまま岩手県沿岸の山に雨風がたたきつけた事で、
沿岸部山沿いは大きな被害がありましたが、
当地前沢は内陸部の盆地にあるためか、風は弱く、雨もシトシト降る程度。
全く被害はありませんでした。

田んぼのイネは穂が出て垂れ下がってきています。
稲刈りまであと約1ヶ月です。
7月29日平年並みの梅雨明けからは連日の猛暑!
真夏日は8月末まで21回。
最高は34.5℃が2回。

暑過ぎるとイネが「昼寝」して、でんぷんを作りにくくなるので、
猛暑日と熱帯夜が無かったのは幸いです(*^_^*)

お盆前には穂が出揃いました。
←これは8月13日棚田のひとめぼれ。
穂が出ると、穂の一粒一粒に小さな白い花が咲きます。
花が受粉すると、お米の実が入っていきます(^^)
8月17日からは台風7号、9号、10号と、
3つの台風が近づきましたが、被害はありません。

台風10号一過。
←8月31日にはこうなっています。

9月は畦の草刈り3回目と、
稲刈りの前準備に忙しくなります(;^_^A
穂は実が入り始めて、
これからもっとズッシリ垂れ下がっていきます(^^)
←こちらは8月13日のササニシキ。

雀のうるさい場所なので、
この時点から鳥追いテープを張っています(^_^;)
8月13日時点で、ひとめぼれよりちょっと進んでいるかな?

ササニシキは垂れている穂もチラホラ!
←8月31日のササニシキです。

台風対策で一旦鳥追いテープを外しましたが
また張り直しています(;^_^A
だいぶ穂が垂れてきています。

ササニシキは気候に敏感で寒さに弱いお米なので
ササニシキの実入りの良い年は豊作の予感♪(^^)
夏のおまけ・・・

8月6日は地元商店街の夏まつり♪

もう今年で41回目なんですよ!!

うちのお店の前も家族連れで大賑わい♪(〃^o^〃)-☆
北国の夏休みは短いんです!
たった3週間ポッチ!!お盆が過ぎればもう学校(T_T)

子供たちに夏休みの楽しい思い出を・・・
 と始めたこの夏まつりは子供たちが主役!

41年目の夏も、
子供たちが待ってましたとばかりに繰り出します♪

商店街だけでなく、町内会の一般住民の皆さんも
スタッフとなって盛り上げている夏まつりです(*^_^*)
8月16日には前沢夏まつり♪
こちらは河川敷の運動公園に大勢が集まっての花火大会です。

規模はそんなに大きくないけど、尺玉もいっぱい上がります!

★写真や動画も見たいときは・・・
 いーわ編集長のブログ と検索してみてください(〃^o^〃)-☆

↑私が書いてる超ローカルな地元の話題がいっぱいです♪