ふくち店長の稲作日記

写真満載!米屋ふくち店長の日記帳です。
じっくりご覧ください♪

2014年 2月23日(日) 晴れ 最低-4℃ 最高4℃

2月は大雪があったりしましたが、その雪もだいぶ消えて穏やかな日が戻ってきました。

うれしいニュース♪♪
平成25年産米の全国食味ランキングで当店地元、岩手県南産ひとめぼれが
10年連続19回目の最高位『特A』を受賞しました! (〃^o^〃)-☆

そのほか、この冬の総決算号です(^^)
日かげの屋根にはまだ20cmぐらいの雪が残っていますが、
2月の大雪でできていた雪山もほとんど無くなりました(^^)
うれしいニュース♪♪
2013年(平成25年)産米の全国食味ランキングで
当店地元、岩手県南産ひとめぼれが
10年連続19回目の最高位『特A』を受賞しました!
(〃^o^〃)-☆

地元農家さん達の努力のたまものです!(^o^)
味のお墨付きを得て、さらに農家さんの自信にもなりますね♪
もう一つ新聞ネタ。

岩手県花巻市石鳥谷(いしどりや)の山中に
たろし滝と呼ばれる滝があります。

毎年2月に、このつららの太さを測ってその年の作況を占う会があります。

太ければ太いほど豊作といわれていますが、
今年は4年ぶりの計測不能。
1月末から2月初めの暖かさで、つららが一旦崩落した為とのことです。

今年は要注意と出ましたが、
計測不能だった4年前も豊作だったので、注意しながら米作りすれば今年も大丈夫でしょう(^^)
当店、米屋ふくちでは、農家さんへの栽培指導の資料として
もう40年ほど前から、毎日の最低、最高気温と天気を記録しています。
これは今年の1月、2月のもの。
1月末から2月初めまで、4月上旬並みの暖かさで、たろし滝も解けちゃったんでしょうね(*^_^*)

この冬は最高気温0℃以下の真冬日が13回。
最低気温−10℃以下が2回。
最高積雪は2月9日の40cmでした。
2月9日と翌週は関東で記録的な大雪でしたね。
岩手県より降ったかも?!
2月9日の当地、岩手県奥州市前沢、店の前はこんな感じでした!!
除雪車が道路の雪を歩道側に押しやるので、雪の量はさらに倍!!(@_@;)
雪かき用のスコップで約2時間かけて雪かきした後がこんな風景でした。

年一回ぐらいはこれ位の大雪がありますが、
豪雪地帯に比べればまだ全然少ないほう。

今回のように、雪に慣れていない地域では大変だったことでしょう。
お見舞い申し上げます。
うちの小1の娘は、大雪にもお構いなし!(*^_^*)

裏の畑の土手でそりすべりに夢中になったり・・・
スキーに行ったり・・・楽しい冬を過ごしました♪

今シーズンはスキーに3回行ったけど、
昨年とは見違えるほどの進歩!!

1人で滑って下りて来れるようになりました〜(〃^o^〃)-☆

さて、3月になると肥料の配達が始まって、
いよいよ米作りが始まります。
今年もふくち店長の米作りにご期待ください(^^)