−ビックリ秘宝館−

最終更新日:2001/06/14  

画像その1
ビックリマン聖魔激闘ヒストリータイムトラベルスゴロク
これは、私が小学校6年の冬…、つまり1989年の冬に手に入れた物。
親戚の叔母が買ってきてくれたロッテのクリスマス商品(菓子詰め合わせ)のおまけだ。
当時、ビックリマンは17弾で、無論入っていたチョコからは17弾のシールが出た。
(確か、出てきたのは聖常キッソスと何かの悪魔だった)
スゴロクといっても、人生ゲームのように「お金」を絡ませていて、
「セント」(お金の単位)を一番多く集めた人が勝ち、というゲームだ。
何度か遊んだので、所々切れてしまっている。…勿体ないことをした(爆)

全景
全体写真です。細かくてよく見えませんが、マス目はすべてシールの画像で、
16弾までのほとんどのキャラが網羅されています。
時代ごとに区分けされていて、ビックリマンの歴史がよくわかります(^^);;

スタート地点
スタート地点です。左のアンドロココはゴール。
2〜5人で遊びます。コマとかもあるんですが、写し忘れました。
ただのプラスチックのコマです。ビックリマンのキャラだったら良かったのに…

コロコロのマンガも使用。
コロコロのマンガから、いくつかイラストが使用されています。
これは第二次聖魔大戦のイラストですね。

セント。お金です。
これが「セント」。お金です。
ゼウス、カーン、デビル、ロココ、マリアが肖像(笑)に採用されていますね。

画像その2
缶バッヂ
ヤマト爆神は上のスゴロクと一緒に入っていたロッテのクリスマス商品のおまけ。
ヘッドロココも持っていたが、なくしてしまった…(涙)
サタンマリア、アンドロココはわたりべさんからの提供です。
ロッテの福袋に入っていたとか。
ヤマト爆神の缶バッヂ。 サタンマリアの缶バッヂ。 アンドロココの缶バッヂ。

画像その3
大聖フェニックス・テレカ
コミックス・カバー裏のマークを集めて送ると抽選でもらえたテレカ。
僕のBMグッヅの中で一番大切なものです。
……だって、おち先生のイラストなんだもん!(ヲイ!)
ちなみに、バーコードバトラー対応(笑)
サイバー・アップ!! 大聖フェニックス!!!!
画像その4
25弾キャラ・テレカ
チョコの空き袋を送ると抽選で当たるテレカ。
どうやら、何種類か存在するようです。(未確認)
左上:やどり鬼(悪魔:292) 右上:怪竜アマゾルス(ヘッド) 左下:怪骨ダイフォン(同) 右下:怪士ドレアレス(同)
画像その5
ロココ&マリア ミラクル
チョコの空き袋を送ると抽選でもらえたビデオ。
わたりべさん提供です!ありがとう!!
おもて。船の舳先(へさき)が聖神ナディア(笑) うら&よこ。
画像その6
小説・スーパービックリマン
御存知ない方も多いのでは?
第1巻だけ刊行され、続きは出ていません(^^;;
内容はパンゲ編のラスト辺りのオリジナルストーリー。
スサノオロ士やハムラビが出てきます。
やたらグロい話です(^^;; スサノオロ士もかなり口悪し。
画像その7
コミック・スーパービックリマン
私のバイブルと言っても過言ではありません(^^;;
このマンガがなければ、私はビックリマンに残っていなかったでしょう。
また、少なからず私の考え方に影響を及ぼした作品でもあります。
画像ファイルに直接リンクしているので、戻るときはブラウザの「戻る」でお願いします。
第1巻。  第2巻。  第3巻。
第4巻。  第5巻。  第6巻。

ビックリマン・トップページへ戻る 
トップへ戻る