自己紹介

ほそやち(ふなやま)あきら
細谷地(舟山) 昭

血液型:B型
星座:おうし座
好きな食べ物:けがに
趣味:パソコン、カラオケ、音楽

あいさつ(H8.7)


 久慈に来て3カ月目に入りました。救急室の宿直も10回以上になりますが、市内や付近の町村の先生方からの紹介もあり、恐縮しながらも、地域との密着性を感じつつ診察させてもらっております。食べ物もよく、この前は竹下先生に幸寿司につれていってもらいましたが、やはり、おいしいです。久慈病院は2年間の予定ですが、その後、大学の性格上、僻地の診療所勤務も可能性としてありますので、この勤務の間に、いろいろなことを勉強させていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

あいさつ(H9.1)


 ぼくが県立久慈病院に勤務してからはや1年が経過しようとしています。ぼくが4月に赴任して来たときは、小笠原敏浩科長と三浦史晴医長の3人で診療していました。最初はずいぶん遠いところだなーと思いましたが、非常に忙しく、外来患者数も多く、病棟にはあらゆる症例があり、手術も多く、研修病院としては最高だと思いました。
 小笠原先生も三浦先生も、とても優しく親切に教えてくれる反面、医療に関しては厳しくとても勉強になりました。 また、三浦先生はあらゆる手術を完璧にこなし、臨床的にも優れているので目標としていましたが、3人でがんばっている時代も8月で終わり、三浦先生は県立高田病院産婦人科長として県南へ赴任し、小笠原科長と多忙の日々を過ごしておりました。外来が終わるのは午後2時で昼食も食わず、手術や回診にはいり、へとへとになり、科長と暴飲暴食に出かけたりしました。小笠原科長も多忙のあまり数回ダウンしましたが、ぼくはついに肺炎となり入院してしまいました。医局の先生方には本当にお世話になりました。こうして今また復活して科長と二人で頑張っています。

<院内の役職>
医療ネットワーク委員
久慈医学談話会地域医療部会書記
久慈病院インターネット室長

<トッピクス>
肺炎で入院
アートレスサカエに引っ越し
久慈病院インターネット開設(www.rnac.or.jp/~kujihosp)
ほそやちホームページ開設(www.rnac.or.jp/~accho)
PerfecTV加入