米屋ふくち店長の稲作日記

写真満載!ふくち店長の米作り日記です。
お米ができるまでをじっくりご覧ください♪


2018年 7月30日(月) 晴れ 最低23℃ 最高31.5℃


7月はイネの丈が伸びる時期です。

6月末から約1ヶ月で真夏日が21日!
暑い日が続いてイネはぐんぐん伸びています(^^)




これは7月18日のひとめぼれ
この時期はイネも伸びるけど周りの草も伸びる〜!!

毎朝お店が始まる前に畦の草刈りで〜す♪





うちの田んぼは5ヶ所に分かれてあります。
畦畔の高い田んぼは草刈りが特に大変!!





夏草は特に伸びが早いので、刈る前はこ〜んなになっています!(@_@;)





夏草の中にも、こんなに可憐な花が!
毎年この時期に畦に咲く『ねじ花』、野生ランの一種です。
何本か摘み取ってお茶の間に飾っています♪





シオカラトンボも元気よく飛んでいます。
アカネ系のトンボよりすばしっこいので、なかなかカメラに収まりません。
写真撮れるのはラッキー!





そして今日、7月30日のひとめぼれ
こんなに繁りました(^^)





こちらは同じく7月30日のササニシキ





イネの丈はひとめぼれで80cmほど。
穂が出たときに90cm以下が、台風が来ても倒れにくい理想的な姿です。





ササニシキも80cmぐらい。
穂が出るときに葉がもう少し伸びるので、ほぼ90cm以内に収まるでしょう。





イネの根元に目をやると、
茎はこんなに太くなって、中に穂が伸びてきています。

もうすぐ穂が出ます♪(*^_^*)